サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>スクラロース

スクラロース とは

スクラロース (sucralose) は、甘味料の一種。1976年に砂糖をもとに開発された甘味料で、砂糖の約600倍の甘味度を持つ。苦味や渋みがほとんどなく、砂糖に近い甘みを持つことから清涼飲料水やアイスクリームなどにも使用されている。

砂糖から作られているのでう蝕性(虫歯になる)が心配されているが、非う蝕性で虫歯の原因にはならないと報告されている。日本では1999年に食品添加物に指定された。

 

スクラロース に関するQ&A・クチコミ

スクラロース と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

家族に糖尿病予備軍がいます。2年ほど前から、料理に、砂糖は使わず、シュガーカットを使っています。最近気が付いたのですが、スクラロースがつかわれています。ス …
アスパルテーム、スクラロースについてノンカロリーのゼリーの甘味料の欄にアスパルテーム、スクラロースと書いてあります。これは、甘みがあるというだけで太る素で …
特保マークの付いた炭酸飲料に人工甘味料が使われている様ですが血糖値は本当に上がらないのでしょうか?以前、どこかのサイトでカロリーゼロに騙されるなと云う記事 …
アスパルテームが危険という話はよく聞きますがスクラロースやアセスルファムK,ネオテームといった甘味料のことはあまり触れられていないようにかんじます。それら …
何故希少糖がこれまでの人口甘味料以上にブームになっているのでしょうか?希少糖がちょっとしたブームです。「未知の世界」抗肥満作用で注目の希少糖シロップ、生産 …
ぐっとスリムダイエットという、ダイエット食品を食べようと考えています。これには3つの味があるのですが、その中にマンゴー味がありました。しかし私はマンゴーの …
シュガーレスガムの毒素について有害物質のスクラロースとアスパルテームが含有されてるとのニュースが出ていますが、どのガムにも含まれていて内容量表示にちゃんと …
ノンシュガーキャンディーでカンロの「珈琲茶館」を一日で一袋(約18粒)食べてしまったら、糖尿病の危険は大きいでしょうか?原材料は還元水飴、マーガリン、クリ …
砂糖不使用のチョコレートについてお聞きしたいです。今、糖質制限をしなくてはいけないのですが少し甘いものが食べたいです。特にチョコレート(すみません。)ほん …
甘味料などのキケン性について教えてください。本で読んだのですが・・・お菓子などによく入っている人口甘味料「スクラロース」やパンなどによく入っている「乳化剤 …
糖尿病 甘味料について 教えてください。糖尿病の食事で甘味料について教えてください。ラカントS パルスイートはもちろん使用しております。もう一つ、コスモス …
カロリーゼロのコカ・コーラが良いと思って買ったんですが、スクラロースが入ってますよね。スクラロースは甘味料で清涼飲料水に使われてて糖尿病の原因になると聞き …

Webサービス by Yahoo! JAPAN