サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)

桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)とは

桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)は神経質、不眠、小児の夜泣き、眼精疲労などに用いられる漢方薬です。桂枝、芍薬、大棗、生姜、甘草、竜骨、牡蠣の配合が代表的。基本処方である桂枝湯に対して、鎮静作用がある「竜骨」「牡蛎」を加えたもの。

 

桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)に関するQ&A・クチコミ

桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

漢方薬の飲み合わせについて。芍薬甘草湯と、桂枝加竜骨牡蛎湯を病院で処方されたのですが、市販の加味帰脾湯を飲んでいることを伝えそびれてしまいました。この三つ …
パニック障害の漢方についてアドバイスいただきたいですm(__)m1年半ほど前の帝王切開で入院中から動悸とめまいが始まりました。その他の症状は、のどの詰り・ …
専門家の方よろしくお願いします^ ^現在まで柴胡桂枝湯を飲んでいて、今は柴胡加竜骨牡蛎湯で落ち着いています。この場合体質の場合、逍遥散や桂枝加竜骨牡蛎湯は …
有名な漢方の先生に柴胡桂枝湯を処方してもらい、一発で効きました^o^長年苦しんだ多汗症が良くなりそうです☆柴胡桂枝湯と前から持っている牛黄清心元や逍遥散、 …
29歳男です。西洋医学名 SAD(社会不安障害)で20歳の頃からジェイゾロフトやルボックスやワイパックス、デパスなどを飲んでいましたが逆に精神的にブレが激 …
漢方薬飲んで副作用で便秘になりますか?桂枝加竜骨牡蛎湯・桂枝人参湯・ボレイ末・トチモトのコウジン末AMを飲んでいます。 …
今漢方薬(桂枝加竜骨牡蛎湯・桂枝人参湯)を服用しております。便が硬くて気張るのもなかなか俳便されません。どうしたらうまく俳便しますか? …
不安感やモヤモヤ感があるため、漢方薬を試そうと思っています。色々と調べた所、半夏厚朴湯か桂枝加竜骨牡蛎湯の二種類で考えています。しかし、同じような症状にあ …
漢方の飲み合わせについて現在、不安感が強い為、半夏厚朴湯を飲んでいます。効果は多少あるような気がしておりますが、まだ、不安感が残るので、桂枝加竜骨牡蛎湯も …
桂枝加竜骨牡蛎湯という漢方薬を処方されたのですが、粉なので飲めるか不安です。どんな味ですか? …
先月初めてパニック発作(血が引く感じ・気持ち悪さ・顔面蒼白・目の前暗く)になり、それ以来毎日めまいや立ちくらみがあります。血の引く感じも2回ありました。漢 …
桂枝加竜骨牡蛎湯は、鼻炎薬を飲んでいる期間に、服用しても大丈夫でしょうか?花粉症が始まったので、毎日鼻炎薬が欠かせません。今まで桂枝加竜骨牡蛎を、鬱が酷く …

Webサービス by Yahoo! JAPAN