サプリメント図鑑>美容・健康用語>アロマテラピー

アロマテラピーとは

アロマテラピーとは、アロマ(花や木など主に植物由来の精油成分)を用いてその香りを嗅ぎ、美容や健康を増進させようとする厚意のことを指す。広義にはお香などもアロマテラピーに含まれる。アロマセラピーとも呼ばれる。

アロマテラピーによる薬理的な作用は大きく、嗅覚刺激によるものと血液作用の二つがあるとされている。
第1に、嗅覚作用についてであるが、暖めるなどして蒸散した精油の芳香成分が鼻で感知されて、その刺激が脳に伝わり、無意識的に様々な情動を引き起こすというもの。例えばラベンダーの香りがリラックス効果を与えるなどいう作用はラベンダーの香りの刺激が脳に伝わり脳がリラックスするという反応を示すためである。

第2に、血液作用が挙げられる。アロマテラピーにより精油成分を皮膚に直接塗った場合や呼吸により肺や消化器(胃)などに入りそこから血液中に溶け出すというものである。この場合も体内器官に対して血液を通じて届けられて様々な効果をもたらす。なお、この場合最終的には肝臓や腎臓で代謝されて尿などと共に対外に排出される。

アロマテラピーに使われる様々な精油成分
・イランイラン:鎮静作用
カモミール:鎮静作用・鎮痛作用
・グレープフルーツ:食欲増進
・ビャクダン(サンダルウッド):鎮静作用・収斂作用・強壮作用
ゼラニウム:ホルモン調整作用
ティーツリー:殺菌作用・免疫作用
ネロリ:鎮静作用
ペパーミント:鎮痛作用・殺菌作用・健胃作用
・ベルガモット:食欲増進・抗うつ作用
ユーカリ:殺菌作用
・ラベンダー:鎮静作用・殺菌作用・消毒作用
レモングラス:抗うつ作用・食欲増進
ローズマリー:利尿作用・刺激作用・収斂作用   など

ピックアップサイト

アロマテラピーの関連サイト

 

アロマテラピーに関するQ&A・クチコミ

アロマテラピーと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

不眠。ねむくて布団に入ったら、条件反射のように考え事をして興奮してねむれなくなります。スマホしない、部屋を暗くする、アロマテラピー(ラベンダー)、ゆったり …
不眠。ねむくて布団に入ったら、条件反射のように考え事をして興奮してねむれなくなります。スマホしない、部屋を暗くする、アロマテラピー(ラベンダー)、ゆったり …
アロマオイル、アロマテラピーについて詳しい方教えて下さい。テレビでやっていた、認知症予防に効くというアロマオイルを母にしようと思っています。現在、認知症で …
アロマテラピーとアロマセラピーとどちらの言い方が正しいのですか? …
佐々木薫監修最新3訂版 アロマテラピ ー図鑑、という本の中に7つの香りタ イプの相関図、が載ってます。それは 、時計回りに、スパイス系、柑橘系、 フローラ …
ダイエットしたいと思えば思うほど食べてしまいます。3ヶ月で5キロ太ってしまい、ダイエットしようと思ったのですが、夜中になると我慢できず700キロカロリー前 …
刈谷市近郊でアロマグッズが手に入るお店を探しています。趣味でアロマテラピーを楽しんでいます。普段は寝る前に芳香浴を楽しむ程度です。一応、検定一級も持ってい …
アロマテラピー、セラピストについて。アルバイトを始めようと思い最近面接に行き採用を頂き近々セラピストとして働き始めます。面接といいましても話を聞きお仕事の …
精神的持病から来る不眠に悩まされています。酷い時は、徹夜が続きます。睡眠導入剤として、ヒルナミンとエリミンを処方されているのですが、あまり効きません。また …
先ほどは鑑定ありがとうございました。もうひとつお伺いしたいことがあります。夫が美容師のため、今年から私も美容師免許を取得するために学校に通う予定です。でも …
30代に入ってから、体力が落ち、疲労感が強くなってます。会社に出社する時は、缶コーヒー飲んで、キューピーコーワゴールドAを2錠飲み、出社してます。会社が休 …
私はアロマテラピーが趣味です。先日、知人から柑橘類の香りが好きなんだけど、精油ではなく、果物の皮の匂いをかいでればいいんじゃないの? と聞かれうまく答えら …

Webサービス by Yahoo! JAPAN