サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>炭水化物

炭水化物とは

炭水化物(たんすいかぶつ)とは、単糖が多数結合したもので栄養素としては糖質と食物繊維に分類される。この分類は糖の結合の仕方による分類であり、体内で分解されるものは糖質に分類され、逆に難消化性炭水化物は食物繊維に分類される。

体内に摂取された消化性の炭水化物は唾液や胃液などの消化酵素の働きにより単糖類に分解された後小腸から吸収され、血液により肝臓・筋肉組織などに取り込まれグリコーゲンとして貯蔵されたり、ブドウ糖(グルコース)として全身に運搬される、逆に、難消化性の炭水化物(難消化性デキストリンなど)は分解されないことから、小腸で吸収はされない。一部の難消化性の炭水化物には血糖値を抑える作用などがあり、一部のものは特定保健用食品(トクホ)の原材料としても認められている。

 

炭水化物に関するQ&A・クチコミ

炭水化物と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

はじめまして。朝は軽く炭水化物や水分をとり仕事にいきます。仕事は自転車などで配達で1日中回る感じです。昼は食よがなく夜になると豆腐やササミなどをたべていま …
麺類とご飯はどちらも炭水化物ですか? …
痩せるカラダになるには!!男性が「女やな」と認識するカラダになるっ!!31歳、女157cm 65kg 体脂肪率38%デブ確定のカラダを変えたい!!ピークの …
ダイエットについてアドバイスお願いします。ここ数年で結構お肉が付いてきまして、これはマズいと思いダイエットを始めました。短期間で痩せようとか、サプリメント …
食べ順ダイエットについて少し前に流行った食べ順ダイエットがありましたよね?あれは始めにサラダなどの食物繊維をとってから最後に炭水化物をとるって言ってました …
タンパク質のとりすぎについてです。ダイエット中で筋トレと有酸素運動をしてます。一日にタンパク質量を45gほど筋肉維持のためにとっています。タンパク質のとり …
ワインと炭水化物が止まらない、、、で質問した者です。みなさまにアドバイスを頂きありがとうございます。こんなに我慢が出来ないのは認知症の始まりかもしれません …
摂食 ダイエット 減量26さい ♀ 154cm ?kg ウエスト57max体重51min 44基本的に食いしん坊で48kgくらいで安定します好きなものを好 …
1.炭水化物50gの500カロリーのケーキを一日に3つ食べても総カロリーが一日に摂取するべきカロリーを上回っていなければ脂肪はつきませんか?2.ケーキやシ …
糖質制限ダイエット、炭水化物ダイエットをします。朝飯パン5枚切り一枚昼飯ご飯半分おかずサラダみそ汁晩飯ご飯なしおかずみそ汁サラダとしようと思います。この食 …
食べても食べても食べたい、食べれるんです。最近ハタチになりました。女です。一人暮らし、就職と同時に初めてのことがスタートしました。ストレスからくる過食と思 …
食べても食べても食べたい、食べれるんです。最近ハタチになりました。女です。一人暮らし、就職と同時に初めてのことがスタートしました。ストレスからくる過食と思 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN