サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>ブドウ糖

ブドウ糖とは

ブドウ糖とは、自然界に最も多く存在する糖で、ブドウの過日やハチミツなどに多く含まれている単糖類の一つ。血液中にも血糖として薬0.1g/dl含まれている。水に溶けやすく佐藤に比べてさわやかな甘味を持ち、菓子類や調味料、医療用栄養剤などにも利用されている。

通常、ブドウ糖として販売されているものは、主にコーンスターチなどのデンプンから精製されている。なお、ブドウ糖はデンプンなどを食した場合体内で分解されて生成されている。人体にとっては必要不可欠な糖質であり、脳の主要なエネルギー源でもある。(脳は脂質をエネルギー源とはできないため)

 

ブドウ糖に関するQ&A・クチコミ

ブドウ糖と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

拒食症と低血糖の入院治療中です。ほんとは精神科に入院のベットまちの予定でしたが、低血糖で倒れてしまい緊急で総合内科に入院になりました。そこで拒食症の治療も …
「ブドウ糖とショ糖(角砂糖)の効果でショ糖の方が早く血糖が上がる」と話す糖尿病の方がいます。文献通りブドウ糖の方が血糖が上がると話しても納得してくれません …
プリン体に関する質問です。詳しい方お願いします。ネットでもプリン体含有量など記載されていますが、お分かりならお教えて下さい。①食事に気を付ける事で尿酸値は …
太りたいけど、今度は太らせてももらえなくさせられた!食後高血糖、糖尿病予備軍にさせられたたく、じょーだんじゃねぇ米もまともに食えねぇ、カロリーも制限この体 …
朝に効率よくブドウ糖を摂取する方法(半日断食の場合)半日断食をしながら、朝に糖分を摂取する簡易的な方法は無いでしょうか。現在、半日断食を行っていますが、仕 …
近位尿細管では、ブドウ糖とアミノ酸の再吸収が行われますが、遠位尿細管では、ブドウ糖とアミノ酸の再吸収は行われるのですか? …
低血糖についてケアハウスの利用者が、低血糖になったとよく内線してきます血糖値は72~73ぐらいですブドウ糖の摂取を指示してます70以下が、低血糖と書いてあ …
ブドウ糖は、全てエネルギーとして消費されますか?こんにちは。今日から低炭水化物ダイエットを始めようと思っています。いろいろ情報を集め、とりあえず1,2週間 …
エリスリトールとキシリトール、糖尿病の予防に効果的なのはどっちですか?どっちが血糖値を大きくあげない?↓エリトリトール または エリスリトール (eryt …
ブドウ糖の結晶(一粒3グラム)を毎日3個食べても糖尿病とかなりませんかまた他に病気とかなりませんか …
再投稿血糖値、ブドウ糖負荷試験の結果です。数値に変化あります。空腹時61(食後14時間)飲用30m後174 1h後234 1.5h後204 2h後178H …
血糖値、ブドウ糖負荷検査の結果空腹時85飲用30m後214飲用1h後268飲用2h後211思ったよりもかなり高いことが分かり、真っ暗になりました。インシュ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN