サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>シネオール

シネオールとは

シネオールとは、ガジュツ紫ウコン)などに豊富に含まれている精油成分。利胆作用(胆汁の分泌を促進)・利尿作用(尿の出を促進)を特徴とする。このほかコレステロールを排出する作用もあるといわれており、ダイエットなどにも利用されている。

食用以外にもエッセンシャルオイルなどとしてシネオールが利用されていることもある。

 

シネオールに関するQ&A・クチコミ

シネオールと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ローズマリーの精油こんにちは!先日生まれてはじめてアロマをやってみようと、通販でローズマリー・シネオールとオレンジ・スイートの精油を購入しました。オレンジ …
アロマの成分アロマの成分について質問です。1,8-シネオールの読み方は、“イチハチシネオール”で良いのでしょうか?あと、テルピネン-4-オールの読み方を教 …
一般的に、ローズマリーの精油は、どのケモタイプをさすことが多いですか?ローズマリーには、カンファー、シネオール、ベルベノン、と3種類ありますが、ローズマリ …
アロマ初心者です。アロマバスソルトを作ってお風呂に入れたいと思っています。オススメの組み合わせを教えて下さい。私が持っているアロマは、◎ラベンダー◎ティー …
アロマに詳しいかたお願いします!最近アロマに興味がありディフューザーやハンカチを使用し毎日クンクン匂いをかいでいます。私はよく変わってると言われるのですが …
アロマオイルの効能について。ローズマリーは更にカンファ-とシネオールに区分されているようですが、集中力を高めたいときに使うには、どちらがより効果的でしょう …

Webサービス by Yahoo! JAPAN