サプリメント図鑑>栄養成分 > 食物繊維>難消化性デキストリン

難消化性デキストリンとは

難消化性デキストリン(なんしょうかせいできすとりん)とは、ジャガイモやトウモロコシなどのデンプンを焙煎したあとでアミラーゼにより加水分解し、分解できない「難消化性」部分を取り出したレジスタントスターチの一種。

特定保健用食品において食物繊維としてお腹の調子を整える作用があるとして活用されており、便秘の改善(整腸作用)、食事によるコレステロールや中性脂肪の蓄積ならびに、血糖値の上昇を抑ええる作用など様々な生理作用がある。また、習慣的に難消化性デキストリンを摂取することにより、体内での糖コントロールがより正常にできるように体内環境の改善効果もあるとされる。
WHO(世界保健機関)においても難消化性デキストリンのについて一日の摂取量の上限を明確に定める必要のない、極めて毒性の低い食材としている。

ピックアップサイト

難消化性デキストリンの関連サイト

 

難消化性デキストリンに関するQ&A・クチコミ

難消化性デキストリンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

難消化性デキストリンは、妊娠中摂取しても問題ないでしょうか。野菜ジュースや乳酸菌食品に食物繊維として4gほど添加されています。赤ちゃんがお腹をつまらすこと …
パインファイバーという食物繊維〔難消化性デキストリン〕を成分とした商品がありますが、松谷化学工業と三和化学研究所で販売されています。これは同じものですか? …
デキストリンと難消化性デキストリンについてご質問があります。飲んでチョーキレイというサプリメントを整腸剤として使っています。その成分表の中にデキストリンと …
難消化性デキストリン入りのトクホが出ていますが、普通の飲料水に難消化性デキストリンを入れれば、味の問題はのぞいて、ほとんど同じになるのではないのですか?粉 …
食物繊維サプリメントで難消化性デキストリンとイヌリンのどちらを購入しようか迷っています。目的は体重減量期間での急激な血糖値上昇によるインスリン反応を極力抑 …
食物繊維の摂取が血糖値の上昇を緩やかにするとよく聞きますが、野菜を多く摂取できない場合、イージーファイバーなどの難消化性デキストリンを溶かした飲み物でも効 …
難消化性デキストリンというのは不溶性?水熔性?食物繊維で、よく「難消化性デキストリン」という文字を目にするのですが、これは不溶性食物繊維なのですか?それと …
妊娠中のインスリン血液検査の結果いつもお世話になります現在妊娠9か月です。先日の血液検査で、インスリン 19.7HOMA-R 3.9との検査結果をもらい、 …
難消化性デキストリン、最リウム、ペクチン、グァーガム、は煮ると消化吸収しますか …
食品の成分や薬学に詳しい方!昔背が伸びると思って買ってしまった製品が出てきました。もう背はどうでもいいのですが、6ヶ月分あると思われる製品を捨てるのはもっ …
水溶性の食物繊維で糖の吸収を抑える効果のある成分はどうやって調べれば良いのでしょうか?水溶性の食物繊維は吸収を抑えると聞いたのですが、水溶性食物繊維でもイ …
「食物繊維」についてお聞きしたいことがあります。難消化性デキストリン、イヌリン、サイリウム(オオバコ)の3つはいずれも食物繊維ですが、どこかに違いがあるの …

Webサービス by Yahoo! JAPAN