サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>鹿茸(ろくじょう)

鹿茸(ろくじょう)とは

鹿茸(ろくじょう)とは、漢方薬として利用される生薬の一種。マンシュウジカやシベリアシカなどの雄の鹿の幼角のこと。中国では古来より鹿茸が滋養強壮、長寿作用がある高価な漢方薬として用いられており、日本でも高貴な生薬として利用されてきた。

生殖能力・性機能の向上、冷え性などに効果があるとされる。なお、作用は強めであることから用法用量を守ることが重要であるとされる。また、元気がある人や高血圧の人などは服用すべきではないとされており、充血や鼻血などが引き起こされることがある。

 

鹿茸(ろくじょう)に関するQ&A・クチコミ

鹿茸(ろくじょう)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

自閉症の症状が改善できる漢方を探しています。息子はもうすぐ5歳です。多動がひどく、言葉が遅れており、単語しか発しません。近所の漢方薬局に行ったら、「鹿茸大 …
低体温なので自己判断で鹿茸大補湯を飲んでます。どうしても自己判断で飲んでしまいます。いらいらしてる時とか危険もたくさんあるでしょうか。アドバイスいただけた …
鹿茸、知っていますか?鹿茸、知っていますか?そして、高いですか?先日、使用したの精力剤は、成分の中で鹿茸がありますので、聞きたいです。宜しく お願いします …
十全大補湯は 胃腸を酷使して 使い方や証にあってないと危険とみました。私は昔 高麗人参と鹿茸を飲んで 陰部の痒みと 咳がものすごくひどくなりました。肝火犯 …
鹿茸はおもにどういう症状に効果がありますか?飲み始めてどの位で効いてきますか?かなり効く漢方薬かな? …
水毒の改善方法を質問した者です。以前はかなりアバウトな質問をしてしまったので、再度投稿しました。体のことや症状について、もう少し詳しく書きます。実は今8か …
鹿茸大補湯は保険適用ですか。 …
500枚差し上げます。一番役立つ回答の方へ中国の友人から鹿の角のスライス上のロクジョウ(鹿茸)と熊の胆(小さな小瓶に黒い欠片が入っています)を貰ったのです …
滋養強壮のためのドリンク剤の作り方を 教えてくださいちなみに、以下の材料が用意できます鹿茸チンキ地黄エキス桂皮流エキス枸杞子流エキス当帰流エキス甘草エキス …

Webサービス by Yahoo! JAPAN