サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>ロイシン

ロイシンとは

ロイシンとはアミノ酸の一種。人体で合成することのできない必須アミノ酸に分類される。筋肉においてエネルギー源となる分岐鎖アミノ酸(BACC)の一つ。肝機能の強化、筋肉のサポートを行う作用がある。肝硬変患者の低アルブミン血症を改善する薬にも利用されている。

ロイシン自体はレバー、牛乳、牛肉、大豆、小麦粉、米といった幅広い食品に豊富に含まれていることから、基本的に体内で不足するということは考えにくい。ただし、ロイシンだけを摂取しても他の網ノアsんの摂取量が少ない場合は、ロイシンも活動ができなくなることから、満遍なくアミノ酸を摂取するように心がけたい。

ピックアップサイト

ロイシンの関連サイト

 

ロイシンに関するQ&A・クチコミ

ロイシンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

化粧品成分について詳しい方、お願いします。某解析サイトで大絶賛されている化粧水があったのですが、化粧品の成分に詳しくないため、いいのかわかりません。悪いも …
薬の服用について教えてください。4日前に、喉の痛みと、くしゃみと鼻水がでるようになり、熱も37°ありました。そこで、3か月前にも喉の痛みと熱がでて、内科で …
サプリメントですが、一日に下記の栄養ってどうでしょうか?多すぎるとか少なすぎるとか教えてください。ダイエットではなく、栄養補給が目的です。エネルギー 92 …
【栄養素に詳しい方】とある青汁の成分で栄養摂取に何が足りないか教えてくださいスーパーで20袋300円程度で買ったとても安い青汁です私は1日に玉ねぎ1つとも …
肝臓が悪い人はロイシンという物質を取っても害はないんでしょうか? …
先ほどリクエストいただいた件ですリクエストいただきながら回答する前にBAを選ばれたようなので質問の件で私の見解を投稿します。チーズについてはインスリンの分 …
副作用で手足のしびれ?ニキビ治療のためにクラロイシンってのを先週の金曜から朝晩飲んでます。今日の午前中から手足が軽く痺れるのですが関係ありますかね? …
健康や栄養学等に詳しい方、ぜひ教えてください。諸事情により毎日の食生活を必要最低限にする必要があります。ただし健康を損ねては何にもなりませんので、健康は維 …
栄養士さん医療系の方、力を貸して下さい。私は自己免疫疾患で腎臓を患い薬で治療中です。今の所食事制限は無く、割と早期の発見だと思います。私はトレーニングが大 …
たんぱく質3.6g、脂質0.1g、炭水化物0.5g、アミノ酸3.6g(ロイシン0.54gイソロイシン0.43gバリン0.36gグルタミン0.65gアルギニ …
副鼻腔炎(蓄膿症)について質問です。今年の8月下旬から治療をしているのですが、なかなか症状が良くなりません。薬はクラロイシン、サワテン、キプレス、アラミス …
クラロイシンという抗生物質をのんでから不正出血があるのですが、何か関係ありますか???あと、アンジュ服用してます。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN