サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>レチノイン酸

レチノイン酸とは

レチノイン酸とはビタミンAの誘導体。体内に吸収されたビタミンAは耐hさされて生理活性の高いレチノイン酸へと変化する。なお、レチノイン酸を直接肌に塗布することにより、シワやシミを改善する作用があることがわかっている。

ただし、日本ではレチノイン酸の化粧品への配合は認められていない。トレチノインとも呼ばれる。

 

レチノイン酸に関するQ&A・クチコミ

レチノイン酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

教えて下さいm(__)m。皮膚科でシミ美白治療のため、去年からレチノイン酸クリームを処方され使っていました。通常のスキンケアの最後に口や目の周りを避けて全 …
レチノイン酸と、ハイドロキノンを、1ヶ月使っています。皮向けもだいぶ、おさまりました。いつ辞めどきか、わかりません。私はシミもきになりますが、目的は、小じ …
赤みを隠したい。レチノイン酸クリームを塗って、もうすぐ2週間目です。そろそろ赤みが消えるのかなと予想していたのですが、まだまだ赤いままです。4日後に人間ド …
皮膚科で購入できるレチノール(レチノイン酸)を塗るとニキビ肌の凸凹肌が治りますか?たとえ治るにしてもかなりの期間が必要ですがこの質問2回目です。期限が1週 …
皮膚科で購入できるいわゆるドクターズコスメのレチノール(レチノイン酸)でニキビ跡の凸凹肌治りますか?100%治るのは無理なのはわかっています。ただニキビ跡 …
ニキビ跡の凸凹肌で悩んでいます。皮膚科で出してもらったレチノール(=レチノイン酸)はニキビ跡の凸凹肌を治すのに効果ありますか?仮に効果があったとしてどのく …
急性前骨髄球性白血病の染色体異常について、PML/RARα癒合遺伝子は、全トランスレチノイン酸の受容体として機能すると文献に載っていたのですが、病気の発症 …
ニキビ跡の(赤い色素沈着)レチノイン酸を使って3週間程経ちます。赤みが増していくだけで「治るのかな・・」と不安になってきました。説明書にはビタミンCローシ …
レチノイン酸ハイドロキノンクリームについて…5日ほど前から皮膚科で処方してもらったレチノイン酸ハイドロキノンクリームを使用しています。シミ、くすみ治療で使 …
最近、頬などのシミがとても気になるので、皮膚科に相談して、夜にレチノイン酸とハイドロキノンの軟膏、朝にはビタミンC誘導体とビタミンEを患部に塗るという治療 …
色素沈着やシミに即効性があるものは保険適用外のハイドロキノンやレチノイン酸ですか? …
シミやニキビ跡を治すもので皮膚科で出されるレチノイン酸やハイドロキノンは保険適用ですか?保険適用外であれば、いくら費用がかかるのでしょうか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN