サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ルチン

ルチンとは

ルチンとは蕎麦に含まれている色素成分。以前は人間に必須の栄養素と考えられており、ビタミンPと呼ばれたが、近年の研究により厳密には必須ではないことがわかり、現在ではビタミン様物質とされている。血管機能の向上や毛細血管と組織間の水分のやり取りなどを行う働きがある。

また、ルチンは高い抗酸化作用も認められている。前述のとおり蕎麦に豊富に含まれているが、蕎麦を食べる際の注意点としてルチンは水溶性のため、水に溶け出すため、蕎麦を食べる際は蕎麦湯も食するようにすると多くのルチンを摂取することができる。蕎麦以外にはアスパラガスやほうれん草などにもルチンが含まれる。

ピックアップサイト

ルチンの関連サイト

 

ルチンに関するQ&A・クチコミ

ルチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

20歳、女性です。今のような寒い時期や夏でもクーラーのきいた場所にいると、腕や脚全体が赤紫のまだら模様になってしまいます。皮膚科では特に問題ないと言われま …
カップ麺でノンフライ系とソバ系どっちがいいのでしょうか。コスト的、手間的な問題で昼食は週末以外はカップ麺のみです。無論体に良くないことは分かっております。 …
ルチンの効果?血圧が高く、色々取り組みましたが効果なしでした。ヤンロン茶、杜仲茶もだめで今回、韃靼蕎麦茶を飲もうも思います。韃靼蕎麦茶で血圧が下がった方、 …
ボディークリームなのですが、この中で悪い成分はありますか?◆配合ビタミン◆ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・ビタミンP(ルチン)◆配合漢方生薬◆シソ・ …
韃靼そば粉の効能についてそば粉が体に良いと聞いたので、毎日韃靼そば粉をティースプーン2杯ほど、お湯に溶かして飲んでいます。何となく始めたので、具体的な効果 …
生理が始まったのでしょうか・・・?こんばんは。度々婦人科系の質問させていただいています。先週、不正出血が1ヶ月以上続いたので婦人科を受診し、検査の結果子宮 …
アボカド。生だと青臭い感じですが、どのように食べますか?以下のような効果があるとのことなのですが、アボカドを食べて健康になった人はいらっしゃいますか?バナ …
蕎麦には『ルチン』という成分が入っているそうなのですが、他にもルチンの入った食べ物はトマトの皮やイチジクにも入っている。と、どこかのホームぺージで見ました …
ペットボトルの、そば茶をケースで買いました。ペットボトルに『1日の始まりに、さらさら補給』と書いてありました。ルチン入りで、朝飲むと良いのは分かりますが、 …
ルチンって、ルテインやカロチンと同じように色素ですか? …
ダイエット中の運動と食生活についてただ今ダイエットのために食事の見直しと筋トレやウォーキングなどをしています。リバウンドせずに健康に痩せるため、長い期間で …
ルテインとルチンは、別の栄養ですか?本を見るとルテインは、カロテノイドの一種でほうれん草、キャベツ、そばに含まれる。ルチンは、ポリフェノールの一種で、ビタ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN