サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>リン

リンとは

リンとは、ミネラルの一種で、骨や歯の形成に重要な働きをするミネラル。ただし、リンは加工食品に多く含まれる傾向があり、現代人はリンの摂取量は費確定過剰な傾向がある。カルシウム:リン=2:1~1:2が理想的とされているが、カルシウムは慢性的に不足しているにも関わらずリンが過剰摂取となっていることから、過剰症の恐れがある。

リンが過剰となった場合、軟組織にカルシウムが沈着する恐れがあるほか、リンの摂取量が1日2gを超えるような場合(成人男性推奨量は1日1.05g)、甲状腺機能亢進症や骨代謝障害などの恐れがある。特に、腎臓に障害がある場合は特にリン過剰摂取による影響を受けやすくなるので注意が必要となる。

ピックアップサイト

リンの関連サイト

 

リンに関するQ&A・クチコミ

リンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

リクエストお願いします。追加でベゲタミンB、ベンザリン2錠飲みました。少し眠れるでしょうか? みどり♪ PS、今から、内科薬も飲みます。 …
精神科障害年金は改善がなく働く能力がないと医師の診断書を出した場合、死ぬまで需給できるのですか?精神科通院20年、前回診断書で悪化した為か?二級から一級に …
外陰部から黄色い膿がでました、これは、バルトリン腺膿瘍でしょうか?1週間くらい前から陰部に毛がささったようなチクチクするような痛みが左の陰部だけにあり、鏡 …
【中〜長時間型の睡眠薬】効き目の長い睡眠薬について質問です。夜中何度も目が覚めてしまうので、効き目の長い睡眠薬をDr.にリクエストしようと思うのですが、オ …
親戚のおじさんが〔70代〕抜け毛が気になるって言ってたからスカルプDをすすめてみました!スカルプDには シャンプー&リンスーが一緒に入ったボトルは売ってな …
私は統合失調症と自閉症のようです。統合失調症と自閉症は治りますか?統合失調症は1日にリスパダール2mg3錠とレボトミン5mg2錠とベンザリン5mg1錠服用 …
頬の真ん中辺りに、中心が白いニキビが出来て、2~3ヶ月治らなかったので 皮膚科へ先週行きました。看護婦さんが、丸い穴のあいたピンセットのような器具で 強く …
初めまして。突然のリクエストで失礼いたします。抗リン脂質抗体症候群の検査項目約3年前の検査で抗核抗体320倍(speckle型)でした。その時は両手の浮腫 …
回答者指定です。すみません、教えて下さい。昨日、こんな質問を出しました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/q …
デオドラントクリーム ラヴィリン フォー アンダーアームです。原産国 イスラエルエリット株式会社 …
うつ状態です。十年間飲んでいたレンドルミン、ベンザリンを一気に断薬して2ヶ月になります。ルボックスをやめて3ヶ月ほどです。最近やっとウォーキングができるよ …
トラマゾリン点鼻薬について教えてください。8歳の娘が鼻炎がひどく、耳鼻科でフルチカゾン点鼻薬とトラマゾリン点鼻薬を処方されました。トラマゾリン点鼻薬は「鼻 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN