サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>六君子湯(りっくんしとう)

六君子湯(りっくんしとう)とは

六君子湯(りっくんしとう)とは、消化吸収力の低下による疲労感や胃腸機能の不調などを回復させるために処方される漢方薬の一種。胃腸の働きを正常化し、水分の停滞をなくす働きがある。

白朮(ビャクジュツ)、茯苓(ブクリョウ)、人参(ニンジン)、半夏(ハンゲ)、陳皮(チンピ)、大棗(タイソウ)、生姜(ショウキョウ)、甘草(カンゾウ)といった8種類の生薬が用いられる。

 

六君子湯(りっくんしとう)に関するQ&A・クチコミ

六君子湯(りっくんしとう)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

東洋医学に詳しい方、漢方薬に詳しい方に質問させてください。人それぞれの体質や気質等、東洋医学で言われる、証が違う という事での質問ではなく、飲み合わせにつ …
漢方薬とサプリメントの飲み合わせについて質問したいのですが、六君子湯を1カ月位飲んでいます。仕事で、腱鞘炎になってしまい関節痛や腱鞘炎にサプリメントのグル …
自律神経失調症です。悩んでいる症状は、めまい。クラクラします。午後になると頭痛がしてくること。食欲不振。倦怠感。疲れやすい。爪が弱い。ストレス。不安感。経 …
漢方薬に詳しい方、お願い致します。30代前半の主婦です。虚弱でかなりの痩せ型、疲れが胃腸に出やすいです。一年ちょっと前、ストレス性の胃炎になったのをきっか …
今年で17歳になる男です。主に吐き気に悩まされています。去年の夏に大きな駅で気持ち悪くなり、救護室で休みました。その駅はかなりの人が利用しており、その日も …
逆流性食道炎について20代前半、女性です。ちょうど一年ほど前から逆流性食道炎に悩まされています。今はパリエットと六君子湯をのんでいます。嘔吐することはなく …
漢方の香砂六君子湯は、病院でもらうことはできますか?六君子湯はツムラのでもらえたのですが。調べてみてもよくわかりません… …
胃腸の調子と通院についてです。ここ何ヵ月かずっと胃の調子が悪く、何ヵ所か病院を回りました。(症状は夜に起こる食後の胃のもたれ、胃がパンパンに張った感じ、押 …
下痢と血が混ざってました。先ほどお腹が急に痛くなり下痢をしてしまいました。下痢を確認したら多少血が混じってました、便に血が混ざると大腸癌を疑うべきだと聞き …
風による喉の痛み、咳、鼻水、鼻づまりの症状があり、耳鼻科でカルボシステインとアキモシシリアンを処方されました。他に、この時期だけ花粉症でタリオン、通年胃腸 …
ツムラ43(六君子湯)を服用していますが、ゲップ等への効き目はあるのでしょうか数か月前から水の様なものが上がっている感じがしてゲップが何回も出たので、医師 …
左肩甲骨の下が痛くて、胃も張るんですが、胃カメラで胃炎しか見つからず膵臓の検査(血液・CT)もしてもリパーゼがほんの少し低い結果なだけで異常はなしでした。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN