サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>リジン

リジンとは

リジンとは、体内で合成することができないアミノ酸の一種で、食品として体外から摂取する必要がある必須アミノ酸に分類される。リジンは体内で脂肪の燃焼に必要となるカルニチンの原料となる。この他、リジンの作用としては、体内組織の修復、細菌・ウイルスに対する抗体や酵素などの生成、ブドウ糖の代謝を活性化させ脳の働きを活発にするなどが挙げられる。

人の1日あたりの必要量は1gから1.5g。リジンが不足するとビタミンB群の一種であるナイアシンの不足を招き、ペラグラ(ニコチン酸欠乏症候群)となる場合がある。ヘルペスの改善を目的としてサプリメントなどとして利用されることもある。

リジンが豊富に含まれている食品としては肉類のほか、牛乳、卵、大豆、マグロなど。動物性たんぱく質に豊富に含まれているため、たんぱく質を豆類や穀物類からしか摂取しない人はリジンが不足しやすい。ただ、肉類に豊富に含まれいているので、普通の食生活で不足するということはまず無い。
ただし、偏った食生活など穀類ばっかりを食べるような場合には不足しやすくなるので注意。

ピックアップサイト

リジンの関連サイト

 

リジンに関するQ&A・クチコミ

リジンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

処方箋の飲み合わせについて自律神経失調症と低血圧で、下記3種を服用中です。・ジェイゾロフト(朝夕)・メトリジン(朝)・ベタナミン(朝)こちらにザイザル錠を …
長文失礼します。現在27歳の男ですが、3.4年前から薄毛に悩んでいます。(襟足以外スカスカ&M字です)過去にプロペシアを8ヵ月ほど服用しある程度効 …
高校二年生女子です。起立性調節障害だと診断されてから20日ほど経ちました。今月の15日にリズミックに加え、メトリジンを処方されました。薬は増えたのに、19 …
メクリジン服用で身長が伸びたとのことで、質問させて頂きたいと思いました。私は身長を伸ばすため、一日縄跳び500回、起床時と就寝時に背伸び、夜は10時までに …
発毛のためフィンペシア、ミノキシジル、Lリジン、ブロッコリースプラウトを服用しています。それなりに髪ははえてきましたが完全ではありません。この中で発毛に必 …
Lリジンは体毛が濃くなるとは本当ですか? …
私は起立性調節障害でメトリジンを飲んでいます。朝.2錠 夜.1錠2週間前ほどに定期的な診察に行った際、多少血圧が高かったです。(平均?的な血圧より)毎日飲 …
高1女子です。真剣に悩んでます私は起立性調節障害で朝起きられなくて、中3の最初の方から卒業までほとんど学校に行けませんでした。高校を決めるとき、全日制、通 …
オオサカ堂でフィンペシアとミノキシジルタブレットとL-リジンを購入したいのですが一度にどのくらいの量を買えるんですか?処方薬は1ヶ月分までしか買えないって …
こんばんはセツさん、最近、病院に行ってきました。担当医はリジンも体感幻覚も統合失調症もうつ病も、実際は現代医学では解明されてなく、薬が効くか解らないと、言 …
前立腺肥大でアボルブとユリーフを服用し排尿が改善された。酔い止めを服用してよいか?前立腺治療で薬を服用中、1月経過するが、副作用はないようである。排尿は直 …
体感幻覚とリジン感覚の治療方法ご存知ないですか?病院に長年通ったが,全く,意味がないので …

Webサービス by Yahoo! JAPAN