サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>リコリス

リコリスとは

リコリスとは、豆科の植物で甘草(かんぞう)とも呼ばれる植物のこと。根および根茎を乾燥させたものが漢方薬の分野で消炎・解毒作用があるとして活用されている。なお、リコリスの主要成分であるトリテルペン配糖体は、砂糖(ショ糖)の150倍とも言われる高い甘味を持つことから食品添加物としても利用されている。

 

リコリスに関するQ&A・クチコミ

リコリスと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

お礼コイン500枚!カラコンさがしてます><・ブラックかブラウン・模様が派手でない・着色直径が13.6~14.0・DIAは14.0~14.2・BCは8.6 …
風邪をひいたりひき始めにと錠剤の風邪薬を水ではなく液体の風邪薬で飲むと効果的と聞きましたが本当でしょうか?例えばベンザブロックをリコリスで飲むとかです。 …
花(加工)について。中2です。今度、花を使ったブレスレットとペンダントを作りたいと思ってます。花びらを小さなケースに入れて作ろうと思ったんですけど、他にい …
薬の飲み合わせ教えてください。子供が気持ちが悪いと言います。そして7度6分程熱があります。アレルギーの薬アレロックやコカールと一緒に「カゼなどで熱がある時 …
リコリスという栄養ドリンクは、病み上がりの体力回復に効果はありますか? …
キョウニンについて咳・痰・鼻水がどうしても治らず病院に行きトローチなども含め薬を6種類も処方されました。で水薬を小学生以来処方されましたが…当時は子供用だ …
こんにちは。排卵痛が激しいです。こんなのはじめてです。下腹部の痛みは普通なんですが、吐き気、めまい、足やてのむくみが凄いです。高校生です。明日から修学旅行 …
薬の飲み合わせで質問です。風邪薬の・小児用ジキニンシロップと栄養ドリンクの・リコリスと花粉症用の薬の・アレロック&セレスタミンは同時に服用しても大丈夫でし …
風邪でしょうか?16日喉の痛み17日喉の痛み+から咳18日と今日は喉の痛み+鼻水鼻づまり+たんのからむ咳が出ます。16日から3日間(新リコリスゼンヤク)と …
第3類医薬品のリコリスは単体で飲むものでしょうか?これ+風邪薬を飲むものでしょうか? …
リコリス(甘草)のハーブティーの飲み方についてです。胃腸が弱くカフェインを摂れないため、ミント入りのリコリスティーを愛飲しています。最近改めて効用を調べた …
ハーブ(生薬)チンキの作り方について。初めまして、手作り化粧水の初心者です。チンキの方法について、調べたのですが、各々違うようですね。ユキノシタ、ウワウル …

Webサービス by Yahoo! JAPAN