サプリメント図鑑>栄養成分 > 抗酸化物質>リコピン

リコピンとは

リコピンとは、トマトに含有されている色素成分でカロチノイドの一種。赤い色素成分でトマトやスイカなどに含まれている。リコピンはカロチノイドの中でも抗酸化作用が非常に強く、活性酸素(酸化)が原因としておこる様々な病気などの予防効果があるほか、美肌効果もあるとされる。

なお、リコピンは脂溶性の成分であるため、リコピンを摂取する際はトマトを油と一緒に食べる食べ方(ドレッシングや油を使った炒め物)とすることでその吸収率が上がる。なお、これらの美肌効果および抗酸化作用を十分に引き出すために推奨されるリコピン摂取量は1日にトマト2個程度とされる。

ピックアップサイト

リコピンの関連サイト

 

リコピンに関するQ&A・クチコミ

リコピンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

トマトジュース、リコピンについて最近トマトジュースをよく飲んでいるせいか、大便が赤いです。これってしっかりリコピンを吸収できてないということでしょうか?も …
トマトをたくさん食べればリコピンの作用により、若返ることができると思いますか? …
大きいトマト一個かミニトマト10個。どちらがリコピンを多く含んでいますか? …
リコピンのサプリメントは美白効果ありますか??? …
せっかくたくさん書いて頂いたのに補足でまたたくさん書いてもらってすみませんでした!まだ色々お聞きしたいことがあって・・日焼け止めとシャンプーについてです。 …
色々な化粧品を使ってもニキビ跡が消えません。どんな化粧品、食べ物を取ればなくなりますか?トマトジュースのリコピンも肌に良いと聞きました。 …
ダイエット&ニキビ跡の美肌目的でトマトジュースを飲んでいますが、一日180mlで採っていけば良いのですか?180ml辺りのリコピンが19mgと書いてありま …
トマトに入っているリコピンが肌に良いと聞いたのですが、ミニトマトや普通のトマトにもリコピンは十分に入っているのでしょうか?また、朝昼晩のいつに食べるのが、 …
ノコギリヤシは抜け毛や発毛に効果ありますか?原材料はノコギリヤシ果実エキス、酵母エキス、オリーブ油、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、トマトリコピンです。ま …
ハゲ予防のサプリメントに付いて5αリタクターゼを抑制?のノコギリヤシ、老化予防にビタミン剤、抗酸化のリコピン他に飲んだらききそうなの有りませんか? …
リコピンのサプリメント飲んでる人いますか?効果は有りそうですか? …
昨日テレビで花粉症の人はトマトは良くないとやっていましたが、リコピンサプリメントやトマトジュースなどもダメでしょうか??花粉症は私ではなく母です。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN