サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>ラクトース

ラクトースとは

ラクトースとは乳糖とも呼ばれ、グルコースとガラクトースからなる二糖類。主に哺乳類の乳に含まれており、母乳や牛乳などにも含まれている。日本人は比較的乳糖に対する耐性を持たない人が多く、牛乳を飲むとお腹をくだす、という人はこのラクトースに対する耐性をもたない(乳糖不耐性)ことが多い。

 

ラクトースに関するQ&A・クチコミ

ラクトースと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

牛乳でお腹壊すのはラクトースでわかるとしてヨーグルトでこわすのはなぜですか? …
卵巣嚢腫。先日婦人科を受診し、医師は「卵巣嚢腫だと思うけど、念のため腫瘍マーカーの検査をします」との事でした。検査項目は下記の3項目でした。①CA 125 …
妻が点滴でアナフィラキシーを2回起こしています。(ポタコール・ビタノイリン/アクチット)ラクトース症候群かもといわれた事はありますが、確定診断ではありませ …
血ガスについての質問です血ガスの検査項目にラクトースがありますがラクトースの値の基準値や何の指標なのか教えてください値が下がると呼吸が楽になったということ …
牛乳は本当に健康飲料なのでしょうか?最近、思うのですが、牛乳は本当に人間(特に日本人)の体質に合ったものなのでしょうか?やたら、「牛乳を飲みましょう」とい …
ビールの糖質についてビールには糖質が含まれていて、最近糖質フリーのビールがカロリーOFFにいいといわれていますが、ビールの糖質ってどんな種類の糖質なのか知 …
37才女性です。最近、紅茶や麦茶を飲むと下痢をします。ここ数年でラクトースや甲殻類、トマト、アボガドなどのアレルギーがある事がわかりました。これもアレルギ …
ラクターゼという薬の成分は?ラクトース(乳糖)を分解するサプリを購入しようと思います。乳糖不耐症の赤ちゃんなどにも与えて大丈夫なサプリらしいのですが、成分 …
ラクトース不耐症について教えて下さいm(__)m …

Webサービス by Yahoo! JAPAN