サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>ラクチュロース

ラクチュロースとは

ラクチュロースとはミルクオリゴ糖とも呼ばれるオリゴ糖の一種。乳糖由来のオリゴ糖とされており、ガラクトースとフルクトースにより構成される。お腹の調子を整える作用があるとして特定保健用食品(トクホ)としても利用されている。

近年では、オリゴ糖を使った健康食品などが多く販売されているがその先駆けとなったのが、このラクチュロース。無臭・白色結晶粉末でさわやかな甘味を有する。ビフィズス菌を増殖させる効果があることが書くにされており、近年ではベビーミルク(粉ミルク)から、成人用の健康食品まで幅広く活用されている。

 

ラクチュロースに関するQ&A・クチコミ

ラクチュロースと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

サプリメントの添加物、次の物は大丈夫ですか?興味があって始めようかと思っているサプリメントですが、添加物が気になります。ザッと見て怪しいものが入っているか …
牛乳にはラクチュロースははいってますかs乳酸菌が入ってるってことはラクチュロースもはいってますか乳酸菌とラクチュはどっちが有用ですか …
2006年12月が賞味期限の[アブラマジック 油どっかん。]が丸々残ってます。薬剤師の母と、医薬品会社に勤める父に聞いてみた所、多分大丈夫だろうと適当に答 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN