サプリメント図鑑>栄養成分 > 脂質・脂肪酸>酪酸

酪酸とは

酪酸(らくさん)とは、短鎖脂肪酸の一種で、腸の粘膜細胞のエネルギー源となる成分で、がん化した細胞のアポトーシスを促進させて癌を予防する作用などもある。腸の健康管理において重要な成分とされており、難消化性の食物成分を代謝する際に産生される。

 

酪酸に関するQ&A・クチコミ

酪酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

今時の医者は高血圧の人にギャバの服用を薦めますか?精神が安定しますか?ウィキペデアによると血圧を低下させる作用があるらしい・・・↓γ-アミノ酪酸(ガンマ- …
酪酸菌について教えてください。ミヤリサンに酪酸菌が含まれていますが、酪酸菌は腸内でビオチンを生成する作用があるそうですね。ミヤリサン以外にも酪酸菌が含まれ …
クロストリジウム属の細菌には破傷風菌、ガス壊疽菌、ウェルシュ菌など人に有害な種類が多く、まさに悪魔の集団のようですが、なかには酪酸菌の一種である宮入菌のよ …
しもやけに悩まされています。足の左右小指からともに3本です。皮膚科で、トコフェロール酢酸エステル、ベタメタゾン錠、ヘパリン類似物質軟膏、酪酸プロピオン酸ベ …
僕の足はクサイデス。 洗っても洗ってもキエナイデス。とってもクサイデス。これは酪酸による悪臭であるのでは?と思いました。それで酪酸とエチルアルコールの縮合 …
僕の足はクサイデス。 洗っても洗ってもキエナイデス。とってもクサイデス。これは酪酸による悪臭であるのでは?と思いました。それで酪酸とエチルアルコールの縮合 …
僕の足はクサイデス。洗っても洗ってもキエナイデス。とってもクサイデス。これは酪酸による悪臭であるのでは?と思いました。それで酪酸とエチルアルコールの縮合反 …
皮膚科で処方されるビタミン剤に近い商品を教えてください。先日、顔に湿疹ができてしまい皮膚科へ行き、塗り薬とビタミン剤を処方してもらいました。すると、とにか …
思春期のニキビについて2ヶ月程前から結節性ニキビ(紫ニキビ)というしこりのあるニキビに悩まされています。そして先日皮膚科に行きました。処方された薬はロキス …
アンフラベート ローションと同じ市販薬「アンフラベート ローション」という、「ベタメタゾン酪酸エステル」を使用した薬を皮膚科の先生に処方してもらってますが …
ロコイドクリームフケかゆみに悩んでいますが、シャンプーのあと写真のロコイドクリームを頭皮に塗布しています。非常に効果的ですがフケかゆみの薬として処方された …
潰瘍性大腸炎の原因の一つにバリウム菌が挙げられ、これが産生する酪酸が潰瘍性大腸炎の原因になる旨いくつかの発表がなされています。一方、整腸剤で酪酸菌を含む製 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN