サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>ヨモギ

ヨモギとは

ヨモギとは、日本などの東アジア地方を原産とするキク科の植物。食用のほか、茎や葉を薬用にも用いられる。ヨモギ独特の香りのがあり、ビタミンAビタミンC、精油成分シネオール・アルタブシンなどが含まれている。

ヨモギには胃腸の健康を促進する作用の他、外用により止血作用もある。なおヨモギの葉に生えている細かい毛を集めたものはもぐさと呼ばれ灸に用いられる。

 

ヨモギに関するQ&A・クチコミ

ヨモギと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

彼氏のアトピーに対して出来る限り治してあげたいと思います。4年前はそんなになかったと思いますが最近になって酷くなってるきがします。毎晩、アレグラ60を飲み …
※お食事中にはお勧めしない話です。百姓貴族というコミックエッセイの中で手の指か機械に巻き込まれたというエピソードがありました。大変痛い話ですが、指2本が皮 …
昨日の夕方くらいから耳がおかしいです。真剣に悩んでいます。高校2年生の16歳です。長文になります。昨日の夕方くらいから耳がおかしいんです。つい一昨日までは …
アレルギー検査をしました。検査方法はスクラッチテストで、腕に引っ掻き傷を作り、薬液を垂らして反応をみました。15分から20分くらいで結果が分かります。薬液 …
健康茶・漢方薬っぽいのを作るのが趣味で干したエノキを煎ってカラカラにしたものを炊き出す茶、または粉末を粉薬として呑んだり…と、ヨモギやハトムギなど色々あり …
キク科のアレルギーについて私はヨモギや菊の花粉のアレルギーがあります。ヨモギ花粉の季節や、菊の花が大量にある場所ではくしゃみ鼻水、目のかゆみが止まりません …
私は現在糖尿病の治療をしてます、今週よりインスリン投与を開始しました、糖尿病になってまだ五年ぐらいです。私は子供の頃から病院に係らなければならない体です。 …
4歳子供の花粉症について。今4歳の娘が去年のこの時期に身体中を痒がりボロボロに書き崩してしまったため皮膚科に行ってアレルギー検査をしたところ、スギとヨモギ …
ダイエット中の中2の女です。私は小6のときから食欲が止まらなくなり、だんだん太って今は148cmで48kgになってしまいました。いままで何回かダイエットし …
アレルギーの検査結果について。 長文です。数年前に花粉の時期に蕁麻疹が出たので地元のアレルギー科を受診しました。その時に医者から『花粉症で蕁麻疹はできない …
野草から手作り化粧水を作ろうと思います。まだ寒いのでヨモギなど生葉は採取できないですが、乾燥のヨモギでも作れますか?薬効には違いがありますか?ホワイトリカ …
妊娠6ヶ月の初マタです。頑固で、強烈な………便秘です。。元々、便秘体質ではありませんでした。妊娠5ヶ月頃から徐々に徐々に、今ではもう立派な便秘さんになって …

Webサービス by Yahoo! JAPAN