サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>葉緑素

葉緑素とは

葉緑素(ようりょくそ)とは、クロロフィルとも呼ばれる色素成分で、主に野菜や海藻類など光合成を行う生物に存在する緑色の色素。抗酸化作用のほか、抗炎症作用がある。野菜をあまり摂取しない人には不足する傾向があるが、具体的な欠乏症(不足症)などは現在のところわかっていない。

葉緑素の効果・効能としては貧血の改善や口臭予防・便秘改善作用などがあるとされているが、厳密な研究成果はでていない。

 

葉緑素に関するQ&A・クチコミ

葉緑素と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

緑色の水っぽい便が出ます…。病院に行ったほうがいいのでしょうか?昨日から深緑色の水っぽい便が出ます、液体状で何の形もなしていません。私は一週間前から風邪気 …
ほうじ茶の葉緑素は壊れてしまったのですか?なんで茶色くなるんですか? …
葉酸と葉緑素は違うものですか? 葉緑素が大量に含まれるサプリメントを服用しています。葉酸のサプリメントを勧められ、過剰摂取を防ぐために調べてみたのですがよ …
クロレラにプリン体がけた外れに多いみたいですが(?) 健康食品を愛用していますが、これは体に良いのか、悪いのか・・・。説明には葉緑素、鉄分、たんぱく質など …
同居して八年になる主婦です。同居の舅が認知症になりました。色々な病院で調べてもらいましたがどこも悪くなく、唯一、低栄養で葉緑素不足だったそうです。姑は今ま …
ほっぺたのニキビが気になります(T_T)もともと親の遺伝でニキビが出来やすい体質なのですがいつもだいたい同じ場所にニキビができます今は1日2錠DHCの「ク …
今「葉緑素配合」と書いてあるガムを食べているのですが、どんな効果がありますか? …
《健康補助食品》青汁青汁の様な緑の野菜(葉緑素??クロロフィル??)が摂取出来る健康補助食品を探しております。□低価格 ↑最初に出す値段が多少高くても長く …
体臭・口臭・便臭を抑制する成分について鉄クロロフィリンナトリウム(葉緑素から取れる成分??)、シャンピニオン(マッシュルームから取れる成分??)について詳 …
海草などの葉緑素が、細胞壁から脱け出るように調理され、人体に吸収され、 小腸や大腸表面に付着したヘドロを浚ってゆくと、 栄養の吸収の割合がよくなったり、 …
クロロフィル美顔教室って書いたお店がありますが、いってみたことある方おられますか?エステでしょうか?クロロフィルって細胞の中の葉緑素ではありませんでしたか …

Webサービス by Yahoo! JAPAN