サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ユビキノン

ユビキノンとは

ユビキノンとは、細胞のミトコンドリアが細胞のエネルギー物質(ATP)を作るうえで必須とされる成分のこと。コエンザイムQ10とも呼ばれる。ユビキノンは生体内でも生成されるが、ATPの合成い伴い消耗されることから、運動などによりATPの産生が活発になると体内で不足することがある。

また、加齢とともにユビキノンの量が減少することから、激しい運動をする人や中高年以降はユビキノンの摂取を心がけたい。ユビキノンは抗酸化作用も非常に高く、高血圧や糖尿病などを改善する作用も報告されている。また、経口摂取・外用により皮膚のシワが改善するといった美肌効果についても報告されている。
サプリメントとしてはコエンザイムQ10などの名称で販売されている。食材としては、ブリ、マグロ、レバーなどに豊富に含まれている。ただし、ユビキノンは熱に弱いことから食品として摂取する場合には過度に加熱調理しない方法で食べるようにすると良い。

以前までユビキノン(コエンザイムQ、補酵素Q)はビタミンQとも呼ばれていたが、厳密にはビタミンではなく、人間の体内でも合成されることが分かっている。

ピックアップサイト

ユビキノンの関連サイト

 

ユビキノンに関するQ&A・クチコミ

ユビキノンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

日焼け止めの成文で、 成分:シクロペンタシロキサン、イソドデカン、酸化亜鉛、水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、エタノール、ジエチルへキサン酸ネオペンチル …
肌に合う化粧水や乳液が見つかりません。以下の成分で有害だと思われるものはありますか?※今回は例えで3つの製品を出しています。製品を付けることにより、尋常で …
細胞を活性化し、毛髪再生するシャンプーについて意見をお聞きしたいです。私は美容室でオリジナルで作っているシャンプーを使っています。シャンプーに配合されてい …
どちらの成分の方がニキビに効果的でしょうか?どちらの化粧水の方がニキビに効果的でしょうか?理由もお聞きしたいです★整肌成分配合の化粧水安定型ビタミンC誘導 …
下の記載のクリームの成分、かなり多い気がしますが無添加と書いてありました、敏感肌の私に何か良く無い物は入っていますか?水、グリセリン、BG、ホホバ種子油、 …
どちらが敏感肌・乾燥肌にはおすすめですか?色々なサイトでしらべましたが、載っていないものもあり、私の力では判断できないので、成分判定をお願い致します。製品 …
下記の成分の中に、旧表示指定成分はありますか?グリセリン・BG・グリセリン・ペンチレングリコール・ DPG・スクワラン・ヒドロキシプロピルトリモニウム加水 …
あるシャンプーとコンディショナーの成分ですがこの中にシリコンは入っていますか?シャンプー成分:水、ココイルメチルタウリンNa、ヒドロキシアルキル(C12- …
化粧品の成分に詳しい方、回答よろしくお願いします。下記の成分が入ってる美容液の価格は妥当でしょうか?オールインワン美容液で1本60g・16800円です。気 …
オールインワンジェルなんですが、全成分表示を見たとき、どちらの方がいいと思いますか?コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、ポリグルタミン配合のものが良くて …
化粧水の毒性判断をお願いします気になっている化粧水があります。(トゥヴェールというメーカーのものです)以下の成分なのですが、どうでしょうか・・・?水、BG …
白髪染めできるシャンプーやトリートメントは、どれが良いでしょうか?ヘンナが入っているといいとも聞きますが、、髪自体に良いのはノンシリコンのもので、現在はノ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN