サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>紫イペ

紫イペとは

紫イペ(むらさきいぺ)とは南米熱帯雨林地方を原産とする植物でパウダルコ、タヒボとも呼ばれる。紫イペの樹皮および幹の部分に有効成分が含まれており、サプリメントなどに利用されている。免疫力を高める作用の他、抗菌作用・抗ウイルス作用があるとされる。

紫イペの抗菌作用として特に有名なのがカンジダ菌の繁殖を抑える作用が知られており、特に口腔カンジダ症の改善作用が知られる。このほか、紫イペは古来より、胃腸薬、糖尿病治療、前立腺炎治療、アレルギー対策などに民間療法の分野で用いられてきた。

 

紫イペに関するQ&A・クチコミ

紫イペと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

70代男性の、激しい血尿について。私の叔父の事なのですが、うまくまとめられる自信がないので箇条書きにします。長くなりますが失礼させてください。・子供の頃か …
最近、父親がガンであることがわかりました。手術は無事成功しましたが、再発が心配で本でいろいろ調べてたら、「紫イペ」という食品が、完ぺきではないがガンを抑え …
ガン患者のご家族の方やサプリメントに詳しい方よろしくお願いします 母が5年前から大動脈瘤を手術し大動脈解離でも手術し、二回目の大動脈瘤再発で二年前に自宅で …
チャーガ(カバノアナタケ)とタヒボ(紫イペ)は健康への効能がどちらが高いでしょうか?二つとも、効能は良いですが、どちらかと言えばどちらがいいでしょうか? …
紫イペ(タヒボ)茶はタンニンを含んでいるそうですが、紫イペ(タヒボ)のタンニンで胃があれたり萎縮性胃炎になったりしないでしょうか?紫イペ(タヒボ)茶を飲み …
紫イペが体にいいと聞きましたが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか? …
紫イペのサプリメントを買おうと思うのですが、一口に紫イペって言っても色々あるんですね…より良いものを選ぶためには、何を基準にすればよいでしょうか? …
以前ガンを患っていました。幸い完治しましたが、再発が恐いので何か予防をと思っていたところ、紫イペがいいと聞きました。さっそく買おうと調べたところ、値段の差 …
ガンには紫イペというものがいいと聞きましたが、本当ですか?調べてみたら色々出てきて、よくわからないのでどれを買えばいいのか分からず困っています… …
紫イペっていうサプリ?をこの間知ったんですけど、がん予防に効果があるって本当ですか?父がタバコやお酒をたしなむ人なので、効果があるなら買ってあげようかと思 …
最近、「紫イペ」の存在を知りました。これって実際はどうなんででょうか?父が大腸がんの手術を受けたのですが、その後の抗がん剤治療が苦しいらしく、見ていられま …
祖父(74歳)が前立腺がんと診断されました。手術で10個の細胞を採取し、2つから悪性がみつかりました。先生と相談し、放射線治療にしました。外部照射です。a …

Webサービス by Yahoo! JAPAN