サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>ムチン

ムチンとは

ムチンとは、唾液や胃液などの分泌物などに含まれている粘性の物質のこと。納豆、山芋などに含まれているねばねばとした成分もムチンであり、主成分は糖類とたんぱく質が合成した糖たんぱく質として知られる。

ムチンを摂取することで、粘膜の損傷を防ぐことから胃潰瘍や胃炎などの予防・改善の他、鼻の粘膜を強くする作用もあり、風邪などの感冒予防作用もあるとされる。また、粘膜が保護されることによる過剰なアレルギー反応の予防なども期待できる。

 

ムチンに関するQ&A・クチコミ

ムチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

至急、ご存知の方情報をお願いします 関西で 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術に適した(優れた)病院 又は 卵巣嚢腫治療に効果のある漢方薬局 現在 経過観察中(粘液性の …
母が卵巣癌で1年前から抗がん剤治療をしています。長文になりすみません。腫瘍マーカーも20000と異常に高い数値で、細胞を調べただけね開腹手術後すぐに抗がん …
目を洗うアイボンについてです。あれの使いすぎで目のムチンなどが失われると聞きました。目の油です。失われた場合、元通りになる方法はありますか? …
眼科医の方へ質問です 飛蚊症とムチンを分泌させる点眼薬についてこんばんは。 眼科医の方に答えていただきたいです。飛蚊症とムチンを分泌させる点眼薬について質 …
ドライアイに悩んでいます。高校3年生で大学受験を控えています。普段コンタクトレンズを使用していますが、目がとても疲れて授業や勉強がつらいです。パソコンやゲ …
歯科関係者の方に質問させてください。口腔内乾燥症の方に対して、ムチンを多く含む食品をとることは有効でしょうか?もし有効であるという情報をお持ちの方がいらっ …
先日NHKのためしてガッテンで取り上げられた、眼鏡がいらなくなるドライアイの薬、ムチンが含有されたもの。最新のレパミピド、または従来からのジグアホソルナト …
ムチンの目薬について秋田市、および近郊でムチンの目薬を処方してくれてる眼科医さん、ご存知の方は教えてください。けっこうひどいドライアイです。 …
ためして ガッテンで視力回復法のことをやってましたが、結果として、ムチンが視力回復とどんな関係があるということだったのでしょうか?時折しか番組を見れなかっ …
ドライアイに効く目薬についての質問です。今日やっていた「アカルイ☆ミライ」で紹介されていた、目の細胞を活性化する目薬というものに興味がわきました。その目薬 …
産婦人科へ行ったら18cmの卵巣腫瘍がありますと言われましたここ2ヶ月ぐらい前からお腹の出っ張りがひどかったので、産婦人科へ行きました。超音波検査をしたと …

Webサービス by Yahoo! JAPAN