サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>マグネシウム

マグネシウムとは

マグネシウムとは、人体が生命活動を維持する上で必要不可欠となる必須ミネラルの一種。人体内では300を超える酵素が働く上でこのマグネシウムが必要であり、血糖値上昇を抑制する作用や中性脂肪・血圧を下げる作用もある。

また、マグネシウムには筋肉・神経においてカルシウムの働きを活性化させ骨を強化する働きや、ビタミンB群と強調して代謝や核酸の合成にも作用し、ホルモン合成にも必要となる。マグネシウムは海藻類や魚介類、野菜、豆類などに含まれているものの、マグネシウムはストレスにより排出される上、肉類などに多く含まれるリンによりマグネシウムの吸収が阻害されることから不足を心配する必要がある。
マグネシウムが体内で不足した場合、不整脈・心臓発作・動脈硬化・高コレステロール血症、集中力低下、筋肉痛、手足の痺れ、腎結石、骨粗しょう症などの健康被害が現れるリスクが高まる。

ピックアップサイト

マグネシウムの関連サイト

 

マグネシウムに関するQ&A・クチコミ

マグネシウムと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

私は甲状腺機能低下と言われたことがあります。今は双極性障害と言われていますが、どちらの可能性が高いでしょうか?甲状腺機能低下の薬を飲んでいた時期もあります …
初めまして。私は甲状腺機能低下と診断されたことがあります。その後、双極性障害と診断されました。医師からはバセドウ病を見た目で疑われます。どの病名が正確なの …
現在、38歳の男性なのですが、ラキソベロンや、マグミット330mg、水酸化マグネシウム[スイマグ]を服用することで、[ぽっこりお腹]は、改善出来るのでしょ …
ダイエット目的の水について質問です。先日食事以外に1500cc水分とったところ(数回にわけて)、排尿が多く、夜にはむくみがなくなってました。そこで、どうせ …
3Aマグネシウム 便秘2週間前から便秘改善のため市販のマグネシウムを飲んでいます。6年間センナ茶を飲んでましたが、体の事を考えてマグネシウムに変えました。 …
副鼻腔炎のため、フロモックス(セフカペンピボキシル塩酸塩錠)とムコダイン錠を服用します。普段、食事と一緒にマルチビタミン・ミネラル、カルシウム・マグネシウ …
わかる方教えて下さい。IBS便秘型ですが、ポリフルとトランコロン、マグネシウムを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。さらに便秘がひどくなってしまうことはないで …
10日ほど前に、人差し指の第一関節を離裂骨折しました。今は骨折した指に板を上下添えてテーピングして包帯を巻いて固定しています。こまめに整骨院に通い治療を受 …
出勤と体調の事で困っています。☆毎月生理時に風邪をひく☆毎月生理時に、たまたま風邪をひかない 時でも、 ・喘息の発作の様な息苦しさ ・窒息感 ・肩の筋肉の …
サプリメントの飲み合わせについて質問です。私は漢方の当帰芍薬散料とマルチビタミン&ミネラルとDHAとカルシウム•マグネシウムとシスビタンとスッポンコラーゲ …
軟水と硬水。カルシウムやマグネシウム含有量の違いで区別されますが、それぞれ摂取しすぎるとどうなるんでしょうか?起きてすぐコップ1杯を飲むと便秘にいいとか、 …
妊娠5ヶ月の妊婦です。便秘が酷く、マグネシウム剤のマグミットを処方されました。特に医師から何も言われなかったのですが、お薬の説明書に「大量のカルシウムと一 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN