サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)とは

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)とは、漢方薬の一種。「気」の不足による慢性的な疲労感を緩和する作用や胃下垂、慢性の下痢、食欲不振、不正性器出血などの治療に用いられることがある。また、運動等による一時的な疲れにも効果的に作用するといわれている。

 

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)に関するQ&A・クチコミ

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

漢方薬の飲み方を教えてください。ツムラの補中益気湯を処方されました。水を口に含んでから薬を入れてまとめて飲む、という粉薬同様の飲み方で大丈夫でしょうか? …
少し考えがマイナスになったり、疲れていたりすると、更新されてないのがわかっていながらスマホでブックマークを何周もしたり、くせ毛を一本一本切り出して何時間も …
【100枚】朝おきられなくて学校に行けません。薬も効かないみたいです。以前に睡眠時間が長いことで質問させていただいていたんですが、病院に行くと少しの間様子 …
漢方薬の処方に関してです。先日初めて漢方薬局へ行きました。(簡単な)問診と舌診?をし、「091 ツムラ竹筎温胆湯」と「補中益気湯」を調剤?調合?してもらい …
子宮卵巣摘出後のホルモン量の低下についてお尋ね致します。子宮腺癌の為広範子宮摘出術を5ヶ月前にしましたその後暫くしてから余りにしんどく急に冷や汗が出て来た …
漢方の飲み合わせについて、質問します。皮膚科で、ニキビ治療のためにツムラ125(桂枝ぶくりょう丸加ヨクイニン)を処方され服用しています。服用して、8ヶ月経 …
冷えと虚弱体質に効果的なものは何があるでしょうか?50代半ばの男性です。10年以上前にうつ病を患って、今も通院と投薬を受けています。この冬、体の冷えがすご …
疲労に悩む21歳の女子大生です。生命系を専攻する理系で、実家から1.5時間かけて電車とバス通学しています。 大学に入ってから異常に疲れやすくなりました。サ …
不安障害による緊張感と恐怖感に効果のある漢方薬について質問です。不安障害で現在、病院にも行けない状態にまでなってしまっているので、漢方薬で症状を落ち着かせ …
四ヶ月の間、胃の不快感(痺れのような感じ)がなくなりません。12月に吐き気で病院に行って以来、胃の不快感がなくなりません。症状としては、常に胃が痺れている …
生理前から、鬱状態が続き、あまりにも身体がだるくしんどく、内科へいきました。ツムラの補中益気湯を処方されましたが、胃が気持ち悪いです。パニック障害持ちなの …
当帰芍薬散を二年服用していて腹痛が一切しなくなりました それから二年経ち胃痛や腹痛がストレスや冷えで増えたので医師に相談したら補中益気湯を処方されましたが …

Webサービス by Yahoo! JAPAN