サプリメント図鑑>栄養成分 > 脂質・脂肪酸>飽和脂肪酸

飽和脂肪酸とは

飽和脂肪酸(ほうふしぼうさん)とは、脂肪を固まりにくくする結合を持たない脂肪酸のことで、血液をドロドロにする性質が強いことから不飽和脂肪酸を善玉とするならば、飽和脂肪酸は悪玉としてとられられることが多い。

肉類や卵など動物性の食品に含まれる脂肪酸はこの飽和脂肪酸の含有量が多い。

ピックアップサイト

飽和脂肪酸の関連サイト

 

飽和脂肪酸に関するQ&A・クチコミ

飽和脂肪酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

炭水化物が脂肪(飽和脂肪酸)に変換される条件について。肌荒れで悩んでいます。肌が荒れたり吹き出物が出やすいのが、身体の中で皮脂の分泌が多いとされる部位だけ …
トレーニングについてカロリーを気にしなければ筋肉はつきませんでしょうか?不飽和脂肪酸をとり、飽和脂肪酸はなるべく控え、たんぱく質の摂取量をきちんと守り、野 …
昨日、テレビ東京で8時から「主治医が見つかる診療所」という番組をやっていたのですが、ポテトチップスが不飽和脂肪酸?が多い食品として紹介されていました。私は …
カルニチンについてカルニチンは、体に良いとききました。そこで、質問なのですが、カルニチンは体に蓄積された後、だいたい何時間ぐらいで、ゼロになりますか?たぶ …
脂肪燃焼スープに挑戦してみたいのですが、7日間のプログラムが決まっていて果物などを摂るなど書いてあるのですが果物が無理で7日間スープだけだと痩せないですか …
以前は青味魚が好きで良く食べていましたがここ何年かは、胸焼けがするので食べれなくなりました。酢を使ったり香辛料で調理の工夫をしても一緒です。鶏肉、白身魚イ …
ヨーグルトは悪玉コレステロール値を上げる?下げる? ヨーグルトに含まれる飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させ、逆に乳酸菌は下げる働きがあるとのことです …
薄毛で困っています。抜け毛には飽和脂肪酸が入っているシャンプーがいいらしいのですが、どこで購入できますか? …
摂食障害から・・・食事にこだわりを持たないほうがいい?摂食障害を患い、今現在体重を増やしているのですが、栄養バランスを気にし、同じカロリーでも栄養(特に蛋 …
ヨーグルト を 毎日 食べています、飽和脂肪酸が、おおいので、控えたらといわれました、この見解は、どうなんでしょうか、、、 …
最近中性脂肪が気になります。中性脂肪には不飽和脂肪酸を摂ると良いと言いますが、脂肪の吸収を抑える働きのある食品と一緒に摂ったら不飽和脂肪酸も吸収されなくな …
トランス脂肪酸を含まない油の購入を考えて...色々な油を調べているのですが、亜麻仁油、エクストラバージンオリーブオイル(現在使ってます)、紅花油、パームオ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN