サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>ヘム鉄

ヘム鉄とは

ヘム鉄とは、赤血球中のヘモグロビンという色素成分に含まれている鉄分の事を指す。サプリメントなどで鉄分として販売されているのは、ほとんどがこのヘム鉄である。植物由来の鉄分は非ヘム鉄と呼び区別され、主にレバーなど動物性食品に含まれる。

ヘム鉄と非ヘム鉄の違いは主に体内への吸収率の違いであり、ヘム鉄は20%あるのに対して非ヘム鉄は5%と体内への吸収率はヘム鉄が高い。

ピックアップサイト

ヘム鉄の関連サイト

 

ヘム鉄に関するQ&A・クチコミ

ヘム鉄と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

薬の併用についてデパス0.5とドグマチ-ル50mgとセルシン2mgとサプリメント(gaba,大豆いそふらぼん、ビタミン系、DHA,カルシウムやマグネシウム …
頭痛改善に鉄分や酸素は本当にいいのでしょうか?頭痛が酷くいつも痛み止めを飲んでいました。数年前から健康診断では必ず血液が薄い?との結果が出ていましたが、鉄 …
カルニチンについてカルニチンは、体に良いとききました。そこで、質問なのですが、カルニチンは体に蓄積された後、だいたい何時間ぐらいで、ゼロになりますか?たぶ …
貧血になりました。陸上部で走ってたら貧血になってしまいました。駅伝の選考のレースがあるのに気持ちに体がついて行きません。三日後に最後の選考会があるのですが …
フェリチンにていて教えてください!フェリチンを摂取したいのですが、ネットでフェリチンを調べるとヘム鉄が出てきますが、同じなのでしょうか?フェリチンのサプリ …
口内炎からくる他の箇所の痛み2日ほどまえから噛んだ部分が口内炎になり、1センチほどの大きさの口内炎が右下唇の内側にあります。口内炎ができやすい方で、ほとん …
21歳女です。ここ1ヶ月半程、生理が3回来ています。今も生理中です。そこで私は婦人科にかかり、言われたことはまず、基礎体温を計ってくださいとのこと。生理が …
血圧上が138 したが65ですが降圧剤アムロジンとプロブレス飲んでますが時々午前中軽くめまいかなぁと思う時があります。紅茶大好きなんで南部鉄の急須で入れた …
サプリメントの品質に付いて通院しているクリニックで血液検査の結果亜鉛と鉄分が足りないと言われサプリメントを薦められました。少し高額で、各種月換算で8,00 …
血液検査で貧血ラインギリギリでした。鉄だけを見るとすごい低い数値だそうです。貧血になりかけって感じと言われました。ヘム鉄含むのって魚とか肉だと思うのですが …
ピロリン酸鉄、クエン酸鉄、ヘム鉄、どれがいいですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。ヘム鉄は便秘になるとか言われていたので、ファンケルのピ …
サプリメント βカロテン ビタミンE今現在ビタミンA(βカロテン)ビタミンE ヘム鉄 亜鉛 ビタミンCの サプリメントを摂っていますが、ビタミンC以外の物 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN