サプリメント図鑑>栄養成分 > 食物繊維>ペクチン

ペクチンとは

ペクチンとは果実・野菜などに多く含まれている食物繊維の一種。水溶性食物繊維に分類される。リンゴなどの特に完熟していない果実に多く含まれており腸内で善玉菌を増やす作用の他、腸内の水分量を調節する役割、コレステロールを減少させる作用もある。

リンゴに豊富に含まれており、特に皮部分に多く存在しているのでペクチンを摂取する場合は皮ごと食べるようにすると良い。

ピックアップサイト

ペクチンの関連サイト

 

ペクチンに関するQ&A・クチコミ

ペクチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

抗生物質のクラバモックスについて教えてください一歳8ヶ月の子どもがいます。色のついた鼻水がでているので5月10日に耳鼻科を受診ムコダインとペリアペクチンを …
難消化性デキストリン、最リウム、ペクチン、グァーガム、は煮ると消化吸収しますか …
某置き換えダイエットで便秘するのはナゼ?※置き換えダイエットがあまりよろしくないことは承知の上ですので、そんなもんに頼るなというご意見は無用です。某置き換 …
ペクチンってなんですか? …
プルーンの食べすぎで、お腹を下してしまいました。治す方法やペクチンを身体の外に出す方法とかってありますか? …
セシウム排出ペクチン剤(ビタペクト等)について教えてください。年に何回か期間を空けて、一ヶ月間くらい毎日摂るそうですが、これは食事と一緒に摂るものですか? …
林檎の皮を食べるか食べないか、未だに世論(?笑)は二分している様に思いますが、皆さんはどちらですか?理由などをお持ちの方は是非とも併せて教えて下さい。一般 …
みかん 風邪予防に良いですが ビタミンではムリでしょうか?肌が黄色になるくらい食べると、風邪ひきにくいようですね今は子供のころと違い ミカン高いので・・・ …
りんごの食べすぎでお腹の具合が悪いのですが、好きで止められず・・・と言いましょうか木箱で購入し、食べなければと言う感じです。調べてみると「ペクチン」の取り …
リバランドの『お嬢様酵素』についてです。妊娠中でも飲み続けて大丈夫なのでしょうか?原材料は…マルチトールシロップ、デキストリン、野草発酵エキス(ヨモギ、ウ …
とある病院のナースです K4S・400pにペクチン100cc 毎食セットで注食していますペクチンは一時間で胃から吸収、排泄されるので 栄養開始直前に全量い …
経鼻栄養のラコールについて母が経鼻栄養で毎食400mlのラコールを落としています。いつもはラコールの前にレフと呼ばれる粘度調整食品(ペクチン)を入れている …

Webサービス by Yahoo! JAPAN