サプリメント図鑑>栄養成分 > 抗酸化物質>βカロテン

βカロテンとは

βカロテンとは、ニンジンをはじめとした緑黄色野菜に含まれる色素成分のことで、プロビタミンA(ビタミンAの前駆体)としての役割と抗酸化作用という二つの働きをする。抗酸化作用が高く、動脈硬化などの予防作用の他、ビタミンAが不足するとビタミンAに変化する。

熱に強く、脂溶性のため、野菜を油で調理することでβカロテンの吸収率がアップする。サプリメントなどにも含まれるが、αカロテンやリコピンといった野菜に含まれる色素成分と一緒に摂取することで、それぞれの作用が相互作用にて高まることもわかっており、できれば野菜から摂取したほうが良いとされる。

 

βカロテンに関するQ&A・クチコミ

βカロテンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

βカロテンとビタミンCをいっしょに摂ると肌が白くなりますか? …
成分などに詳しい方、教えてください今授乳中なんですが、ネイリストサプリというサプリメントの購入を検討中です。「授乳中の方は医師に相談、または使用を控えるよ …
扁桃腺が腫れていて、トランサミン・ペレックス・フロモックスを服用中です。医師に確認して、市販のマルチビタミンを一緒に飲んで良いと言われたので、dhcのマル …
花粉症の人は豆乳を飲んだら危険ですか?日刊ゲンダイにそれが出てる。http://gendai.net/articles/view/life/148864、 …
サプリメント βカロテン ビタミンE今現在ビタミンA(βカロテン)ビタミンE ヘム鉄 亜鉛 ビタミンCの サプリメントを摂っていますが、ビタミンC以外の物 …
妊娠希望&妊娠中のサプリやビタミンについて友人に相談されたので、質問させて頂きました長くマルチビタミン(今はDHC)を愛用してるのですが、β-カロテン〈ビ …
1日にβカロテン2,700µgは喫煙者にとっては悪い数値ですか?サプリメントを飲んでいるのすが、とある記事でβカロテンは肺がんのリスクが高まるというのを見 …
去年、顔と手の甲が痒くて、掻きすぎで皮膚が変質してしまったので、行ったら、ただのビタミン不足との事でした今日、同じ症状で、掻きすぎで、去年より酷くなってし …
【栄養素に詳しい方】とある青汁の成分で栄養摂取に何が足りないか教えてくださいスーパーで20袋300円程度で買ったとても安い青汁です私は1日に玉ねぎ1つとも …
ブルベリー系のサプリメントを、2つの会社で、それぞれ購入しました。飲み比べて、良い方を、続けてみようと思っていたのですが、はっきり言うと、わかりません。そ …
[500枚]手足が黄色くなる柑皮症について[手足が黄色くなる柑皮症について教えていただきたいです]二か月前ほどから、手足が異常に黄色くなりました。原因は、 …
ビタミンAは耐容上限量が決められているのに、プロビタミンAのβカロテンは現状で過剰摂取が認められていないのはどうしてですか?βカロテンは体内でビタミンAに …

Webサービス by Yahoo! JAPAN