サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>分岐鎖アミノ酸

分岐鎖アミノ酸とは

分岐鎖アミノ酸(ぶんきさあみのさん)とは、ロイシンイソロイシン・バリンという三つのアミノ酸の事を指す。BCAAとも呼ばれる。BCAAは運動後に活発となる筋肉タンパク質の分解を抑制し合成を促進する働きを持つ。

運動と一緒に摂取すると筋力増強に効果があるほか、運動をしなくても分岐鎖アミノ酸(BCAA)を摂取することで筋肉量の減少を抑えたり、体脂肪を減少させたりする効果があることがわかっている。なお、分岐鎖アミノ酸(BCAA)の摂取バランスはロイシン:イソロイシン:バリン=2:1:1が理想とされている。

 

分岐鎖アミノ酸に関するQ&A・クチコミ

分岐鎖アミノ酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

こんにちは。リーバクト配合顆粒についてです。家族が服用していたリーバクト配合顆粒があるのですが、分岐鎖アミノ酸製剤と書いてあります。筋トレにアミノ酸は良い …
肝臓の健康の為にBCAAを減らさないようにするには、運動はしたほうがいいのかしないほうがいいのか・・・肝臓(アルブミンとBCAAが低め)なのでBCAAのサ …
アリナミンRには目に良い成分はどんなものが含まれてますか?アリナミンRhttp://alinamin.jp/lineup/alinaminr.htmlフル …
医師国家試験の過去問でどうしても腑におちないことがあります血中アンモニアを低下させるのに有効なのはどれか。(1) ラクツロース(2) 非吸収性抗菌薬(3) …
分岐鎖アミノ酸とは? …
分岐鎖アミノ酸 って、何て読むの? 体のタンパク質を増やす働きは、体内にタンパク質を摂取してない場合も効果ありますかね。 …
BCAAを比較的多く含むソイプロテインがあれば教えてください。運動前に飲むプロテインとして期待してます。水に溶かすタイプで、味も美味しければなお嬉しいです …
分岐鎖アミノ酸ってなんですか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN