サプリメント図鑑>栄養成分 > 食物繊維>フコイダン

フコイダンとは

フコイダンとは昆布やワカメあどの海藻に含まれる多糖類で不溶性食物繊維にも分類される。フコイダンには、肝細胞の増殖因子の分泌を助ける働きがある。フコイダンにはF、G、Uの三種類があり、それぞれにより働きは異なる。

なお、2002年にはフランスの科学者がF-フコイダンにより細胞の過形成を抑制する作用があることを発表し2005年には慶應義塾大学の研究でF-フコイダンが悪性リンパ腫に対してアポトーシスを起こさせると発表した。

ピックアップサイト

フコイダンの関連サイト

 

フコイダンに関するQ&A・クチコミ

フコイダンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

自分の意志で 抗がん剤を止めた方 いらっしゃいますか?その後 経過はいかがですか?癌は 手術しない方が良いとか抗がん剤は 百害あって一利無し とか様々な情 …
医師の方、弁護士の方のみ、お願いします。父は昨年6月に、胆嚢の異常が見つかりました。ガンでは無く?炎症だと。経過観察で、月一回病院に行ってました。今年の1 …
癌に良いといわれる。フコイダン、アガリクスが色いろと売り出されていますが。使用された方、効果は如何でしたか。また推奨できるのはどれでしょうか。 …
父が小細胞ガンです。ステージ4です。肺のガンは2.5cm、リンパ節はかなり腫れ、脳にも小さいものが散らばるように転移していました。現在低ナトリウム血症によ …
ガンがなおったというフコイダンのメーカー、商品名、その時のガンのステージを教えてください。他に何かお勧めもあれば。今、すい臓の末期ガンで何か方法がないか探 …
薬物アレルギーがあるため、抗癌剤を服用することができません。私の母の事で相談ですが、去年10月に乳がんが見つかり(左胸に5ミリの癌が3か所、リンパ節に2か …
身内が、乳癌になりました。ステージ3です。抗がん剤治療をすることになりましたが、癌に有効なフコイダンの存在を知りました。検索すると、全分子フコイダン正規販 …
先日 父が膵臓がんと告知され腫瘍が大きく手術できない状況です。食欲がなく体重が急激に減少。実際にこの方法で症状が少しでも善くなったという事を教えて下さい。 …
主治医ができる診療所という番組で牛乳は胃の粘膜を保護しないが、モズク、ワカメ、コンブなどに含まれているフロコダインは胃の粘膜を保護するといっていました。フ …
身内が乳癌になりました。ステージ3です。抗がん剤治療をすることになりましたが、癌に有効なフコイダンの存在を知りました。高価な製品ですし、最近癌に効くを謳い …
母が胃癌である事が発覚し、家族全員!動揺しています。写真を見ましたが可成り進行していて肺にも転移しています。手術は出来ないとの事で抗がん剤治療をするか、ど …
スキルス胃ガン ステージⅣと診断されました。情報提供をよろしくお願いします。54歳の主婦ですが、昨年末にスキルス胃ガンと診断され、現在抗ガン剤治療中です。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN