サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>フェンネル

フェンネルとは

フェンネルとはヨーロッパを原産とするセリ科の植物。フェンネルの実は香辛料やアルコールの香り付けなどに用いられる。授乳期の母親が摂取すると母乳の分泌量を促進する働きがあるとされる。漢方薬の分野では小茴香(しょうういきょう)と呼ばれひえを改善する作用や食欲増進作用などがある生薬として用いられる。

 

フェンネルに関するQ&A・クチコミ

フェンネルと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

精油に詳しい方お願いします(^^)精油で、ゴキブリ避け、虫よけスプレーが作りたいです!どの精油を使うのがお勧めですか?因みに、私が持っている精油は以下の通 …
フェンネルを使ったハーブティーを飲むとダイエット効果がある。というのを、テレビでみて調べてみたところ、朝晩一杯飲むと「痩せる・便通がよくなる」という結果。 …
アロマオイル。二つの効果を得る方法。アロマ初心者です。市販の本を読んで、色々アロマオイルを愛用しています。アトピーを患っているので、ヴァセリンに症状に合わ …
便秘茶 - 副作用??便秘がひどいのでハーバルデトックティーというお茶を飲み始めました。昼間会社で飲んでいるのですが、飲んだ後1時間~2時間後くらいから、 …
アロマテラピーの質問です。フェンネルの効能を教えて下さい。希釈してマッサージしたりバスオイルにすると代謝が良くなる、と本にはありますが、嗅ぐだけだと、どう …
スパイスだけの朝カレーダイエットを続けています。タッパーに20種類ものスパイスをブレンドしたものをスプーン一杯分、オブラートに包んで毎朝飲んでます。塩分は …
アロマオイルについて。初心者なので色々教えて下さい。使用方法はお風呂かアロマポット(キャンドル式)です。アロマポットだと熱で2~3滴のオイルはすぐに飛んで …
アロマオイルに関する質問です。生理痛緩和のために、生理前に、クラリセージやフェンネルでマッサージすると、生理が早まることがありますか?26日周期できている …
クラリセージやフェンネルなどは生理中に使ってはダメなのは何故ですか?妊娠中に使えないアロマがあるのは、通経作用があるからだというのは納得です。では生理中に …
乳腺炎対策の飲み合わせについて教えてください。3ヶ月の赤ちゃんを母乳・粉ミルク混合で育てております。1ヶ月から乳腺炎を繰り返し食事に注意してますが2ヶ月末 …
エッセンシャルオイルの香りについて教えてください。先日、「フェンネル・スイート」というエッセンシャルオイルを購入し、早速アロマディフューザーで使用してみた …
女性ホルモンを増やす作用のあるアロマオイル、よく眠れるアロマオイルを探しています。29歳女性です。現在、生理不順、男性ホルモンが優位になって起こると思われ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN