サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>フェニルアラニン

フェニルアラニンとは

フェニルアラニンとはアミノ酸の一種で、体内で合成することができないため食事として摂取する必要がある必須アミノ酸に分類される栄養成分。体内ではチロシンの原料となる。

フェニルアラニンは肉類、魚類、卵、チーズなど多くの食品に含まれており基本的に欠乏することはほとんど無い。ビタミンB12と一緒に摂取することでその作用がより強まるとされている。必要量は成人男子で体重1kgあたり14mgとされる。

 

フェニルアラニンに関するQ&A・クチコミ

フェニルアラニンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

コーラなどのダイエット飲料は血糖値が上がらないからカラダに良い風潮がありましたが、実はカラダに悪いそうですね?こんな記事を見つけたのですが・・・↓・・・・ …
人工甘味料について教えて下さい。最近ダイエットを始めました。たまに甘い物が食べたい時には寒天を作ります。そこで「 砂糖、アセスルファムカリウム、アスパルテ …
脳のニューロンと人工甘味料についてです。人工甘味料のアスパルテーム・Lフェニルアラニン化合物は脳のニューロンというものを破壊すると知りました。私はアスパル …
脳SPECTについて僕は、26歳男で広汎性発達障害、アスペルガー、不安障害です。去年、神奈川県の病院に行ってきました。県外から2回行ったので遠かったですが …
化粧品成分について詳しい方、お願いします。某解析サイトで大絶賛されている化粧水があったのですが、化粧品の成分に詳しくないため、いいのかわかりません。悪いも …
サプリメント遊びを始めるようになってから体の調子が悪くなる一方なんですがどうすればいいんでしょうか?15本くらいのサプリメントを常用しているのですが、原因 …
尿酸値がはねあがりました。もともと高いのは自覚していました。183センチ85キロの身体です。7前後から9,2まであがりました。 半年前から椎間板ヘルニアに …
躁状態になるためにはどうすればいいのでしょうか?今までに、うつに効くと言われている、フェニルアラニン、チロシン、トリプトファンなどのサプリを試してみたので …
椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛が続いていて、痛みに加えて精神的にもイライラしていました。DLフェニルアラニンをすすめられ、服用してみると不思議なくらい気持 …
【栄養素に詳しい方】とある青汁の成分で栄養摂取に何が足りないか教えてくださいスーパーで20袋300円程度で買ったとても安い青汁です私は1日に玉ねぎ1つとも …
人における遺伝子突然変異について質問ですフェニルアラニンを二酸化炭素と水にかえる反応において、ある遺伝子の異常によってアルビノ クレチン病 アルカプトン尿 …
1日に350mlのコーラを2~3本飲んでいますが体に悪影響ありますか?原材料名は、カラメル色素、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L …

Webサービス by Yahoo! JAPAN