サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>ヒドロキシプロリン

ヒドロキシプロリンとは

ヒドロキシプロリンとは肌の真皮層に多いタンパク質の一種コラーゲンに豊富に含まれているアミノ酸の一種。皮膚繊維芽細胞のコラーゲン合成を促進する働きが確認されている。近年では化粧水などの保湿剤として用いられることが多い。

体内においてもヒドロキシプロリンはプロリンから合成されるが、生合成を行うにはビタミンCが必要となるため、体内でビタミンCが不足している場合、生合成されにくくなる。

 

ヒドロキシプロリンに関するQ&A・クチコミ

ヒドロキシプロリンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

化粧品の成分について詳しいかた。保湿のスキンケアをさがしています。敏感肌ではないですが、できるだけ肌に良いものを購入したいと思っています。以下のスキンケア …
この中で肌に刺激になる成分はありますか?脂性肌+混合肌+敏感肌です。皮膚も薄いです。化粧水の成分アラントイン塩化NaアセチルヒドロキシプロリンNaオタネニ …
この化粧品の成分をどう思いますか?化粧水:水/BG/コメ発酵液/酵母エキス/コメヌカエキス/オリザノール/グリチルリチン酸2K/カミツレ花エキス/アロエベ …
化粧品の成分について教えて下さい。最近、新しく出た美容液を買いました。そこで成分を見たところ、2番目にジメチコンが入っていました。今まで後半にジメチコンが …
化粧品の成分に詳しい方、教えて下さい。2歳の娘のアトピー、乾燥肌が改善されないので、スキンケアを出来るだけ、お肌に刺激の少ない成分で出来ているオーガニック …
白髪染めできるシャンプーやトリートメントは、どれが良いでしょうか?ヘンナが入っているといいとも聞きますが、、髪自体に良いのはノンシリコンのもので、現在はノ …
化粧品の成分に詳しい方教えてください!!界面活性剤を含んでいないクレンジングを探していて、あるサイトで成分に界面活性剤を含んでいないことを知ってクレンジン …
顔が赤くかぶれました。3日位前から、人に貰った新しい化粧水と乳液を使い始めました。今までずっとオルビスのものを使っていたので、こういうものを使うのは始めて …
ここ10日程、乾燥がひどく粉ふいた状態です。私は超敏感肌なので、10月末頃から完全無添加(ノンケミ)のスキンケアを徹底していたのですが、余計に乾燥がひどく …
超敏感肌・アレルギー肌で、外出する時はファンケルのカバーフェイスパウダーをファンデ代わりに使っています。スッピンで出掛けると、ほこりや黄砂・花粉などで赤く …
毒性の成分があれば教えてください水、グリセリン、スクワラン、BG、DPG、ネオペタン酸イソステアリル、トリグリセリル、(ジエチレングリコール/ダイマージリ …
成分についてお尋ねしたいのですが、ジグリセリン、加水分解ヒアルロン酸、PCA、シトルリン、アセチルヒドロキプロリン、アルギニン、プロリン、セリン、ヒドロキ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN