サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ビオチン

ビオチンとは

ビオチンとは炭水化物や脂肪などの分解や合成に欠かすことができない物質。ビタミンB群の一種とされている。以前はビタミンHとも呼ばれた。主にレバーや卵黄などに多く含まれる。欠乏すると皮膚炎や結膜炎を引き起こすとされる。

近年では、肌荒れを改善する作用があるということがわかってきており、サプリメントなどとして販売されている。ビオチンは保健機能食品としての表示が認められている。

ピックアップサイト

ビオチンの関連サイト

 

ビオチンに関するQ&A・クチコミ

ビオチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

アトピーです。ビオチンを飲もうと思っています。現在、ヤクルト400、クエン酸を飲んでいますが、一緒に飲むのはやめたほうがいいでしょうか? …
副鼻腔炎のため、フロモックス(セフカペンピボキシル塩酸塩錠)とムコダイン錠を服用します。普段、食事と一緒にマルチビタミン・ミネラル、カルシウム・マグネシウ …
冷え性で困っています。158cm42kg 23歳女性です。要所要所が細いので、手首 首 足首 ウエストなど、、漢方がいいとききました。母が心配して命の母ホ …
医者でビオチン・ミヤBM・ビタミンCで腸内環境を良くして体質改善し、アトピーを克服できると言われていますが、本当ですか? …
アトピー治療のため医療機関からビオチン(ミヤBM・ビタミンC)を処方され2年以上服用していますが、体調が回復している変化はありません。飲むのを止めた方がよ …
ビオチン(ミヤBM・ビタミンC)だけで免疫力がアップして正常で健康な強い皮膚になるのでしょうか? …
サプリメントで湿疹ができることってあるんでしょうか?アトピーが少し悪化してきたので病院の薬と併用でサプリメントを購入し飲んでいます。サプリメントのせいでは …
成分などに詳しい方、教えてください今授乳中なんですが、ネイリストサプリというサプリメントの購入を検討中です。「授乳中の方は医師に相談、または使用を控えるよ …
サプリについて質問です。ステロイドの副作用で肌荒れがひどくなったため、ステロイドを抜きながらサプリメントを服用しています。ビタミンC、スピルリナ、プラセン …
薬学専攻の方へお伺いします。(薬品の化学構造に関して)下記商品名の胃腸薬に、カルバミド基 -NH-CO-ウレイド基 -NH-CO-NH-などの化学構造基は …
19歳女です。ニキビが治りません。中学生の頃からニキビが出来始め、今でも常にニキビがあります。部位は頬周辺が一番多いです。ニキビの種類は赤ニキビで、ニキビ …
ビタミンK、B2、B6、ビオチン、葉酸、パントテン酸は体内で作られますか利用できますか排出ですか …

Webサービス by Yahoo! JAPAN