サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>パントテン酸

パントテン酸とは

パントテン酸とは、脂肪を分解してエネルギーにしたり、体内で必要となるアミノ酸や脂質を体内で合成するのに必要となる成分。以前はビタミンB5と呼ばれたが近年では、パントテン酸と呼ばれることの方が多い。

多くの食品に含まれており、天然食材を食べていれば不足することはまずない。体内においてはコエンザイムAという補酵素の一部として作用する。また、パントテン酸にはビタミンB6葉酸と同様に免疫力の強化作用やコレステロールのうち善玉コレステロールのみを増加させる作用がある。

ピックアップサイト

パントテン酸の関連サイト

 

パントテン酸に関するQ&A・クチコミ

パントテン酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ビタミンK、B2、B6、ビオチン、葉酸、パントテン酸は体内で作られますか利用できますか排出ですか …
至急です!ウイダーのジュニアプロテインについてです!僕は中三のバスケ部で身長は165cmで体重が55kgあります。食事は少し偏っている方なのでウイダーのジ …
私は、サプリメントに興味があり、ビタミンB群のコンプレックスを飲み始めました。ですが、このサプリメントはアメリカの物で、栄養素が沢山入っています。このサプ …
ビタミンK、B2、B6、ビオチン、葉酸、パントテン酸は体内で作られますか利用できますか排出ですか …
腰痛で買い物がたいへんなので朝と昼はカロリーメイト2本づつ夜は好きなものを好きなだけ食べようとおもいます。野菜不足がきになりますが、栄養的には足りているよ …
ビタミンK、B2、B6、ビオチン、葉酸、パントテン酸は体内で作られますか利用できますか排出ですか …
妊娠希望&妊娠中のサプリやビタミンについて友人に相談されたので、質問させて頂きました長くマルチビタミン(今はDHC)を愛用してるのですが、β-カロテン〈ビ …
髪の為のビオチンとパントガールの飲み合わせで肝機能障害が起こりますか?内科で髪が丈夫になるということで、ビオチンとパントガールとほぼ同成分のビタミンB1と …
ぐっとスリムダイエットという、ダイエット食品を食べようと考えています。これには3つの味があるのですが、その中にマンゴー味がありました。しかし私はマンゴーの …
生理が10日出血が止まらず病院でプラノバールを処方されました。ビタミン剤を飲んでいるんですが併用したらいけないですか?ビタミン剤の原材料セルロース、イノシ …
フルーツグラノーラ仕事で時間がないため、しばらくフルーツグラノーラを主食にしています。これだけでは栄養のバランスには保証できない旨の説明書きは理解していま …
サプリメントですが、一日に下記の栄養ってどうでしょうか?多すぎるとか少なすぎるとか教えてください。ダイエットではなく、栄養補給が目的です。エネルギー 92 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN