サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>発芽玄米

発芽玄米とは

発芽玄米(はつがげんまい)とは、玄米を水につけてわずかに発芽させた米のこと。胚芽がついた状態なので、ビタミンやミネラルが豊富なことに加え、わずかに発芽させることによりギャバというイライラなどを緩和する成分が増加することでより健康効果が高まるとされる。

また、食後の血糖値上昇も精白米と比べて低いため(GI値が低い)、ダイエットや高血圧などに対しても効果を示すとされる。近年では、ドライタイプの発芽玄米も販売されているが、玄米を買ってきて自宅で発芽玄米を作ることもできる。

ピックアップサイト

発芽玄米の関連サイト

 

発芽玄米に関するQ&A・クチコミ

発芽玄米と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

発芽玄米と酵素玄米の違いについて…現在、白米を食べているのですが、健康の為、玄米に変えようと思っています。私は冷え性等の体質改善、不妊治療中で玄米がいい聞 …
発芽玄米を白米に混ぜて毎日食べていますが、発芽玄米や、もやし、納豆などはプリン体が多いのですか?食べ過ぎは良くないですが好物なので毎日食べています。 …
数日前からビーガンになったのですが、消化不良で悩んでいます食べている物は菓子パン、豆腐(醤油かけずに食べる)、のり、ピーナッツです主食は発芽玄米だと食物繊 …
高血圧の食生活について主人が月1で通院し、毎朝アムロジピン、ブロプレス8を服用してます。主治医からはまず食生活を見直すようにと言われました。いまのところは …
最近、主食を発芽玄米にして、刻んだ昆布と黒豆を一緒に炊いています。ダイエット目的に始めたのですが、効果はあるのでしょうか? …
低血糖なのか離脱症状なのかわかりません前回の質問では回答ありがとうございました。PCを開く余裕がなくて昨日気が付きました、すみません。本日断薬後11日目で …
糖尿病には雑穀米と発芽玄米のどちらがよいのでしょうか?間食を止めて規則正しい食生活をさせるつもりてすが、炭水化物を完全にやめられそうにないのです …
お世話になります。ニキビについて質問です。3食たんぱく質を摂取しなさいということで、納豆を3食食べるのは大丈夫ですか?それと、肉類を食べないかわり発芽玄米 …
プロテインを飲もうか迷っています。47歳 女性、身長160cm体重49.0kg(置き換えダイエットをして2ヶ月+6日で4kg減りました)朝食:ご飯(白米・ …
白米と混ぜて炊くのは発芽玄米と雑穀米とではどちらが良いですか?美肌とダイエット目的です。 …
新婚半年めで、夫が糖尿病になり1年です。今回の検査でHbA1C(NGSP)が7.7と前回より0.3上がってしまいました。ご飯に蒟蒻を混ぜたり、発芽玄米を混 …
発芽玄米に水を入れただけで、酵素水ができ、体にいいと聞きました。詳しく教えていただけませんか。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN