サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>胚芽

胚芽とは

胚芽(はいが)とは、植物の種子のうち、成長することにより芽となる部分のことを指す。胚芽にはその後の発芽に必要となるビタミンやカルシウムなどの栄養素が豊富に詰まっており、胚芽が含まれる種子(玄米など)は精白された米(精白米)よりも栄養価が高い。

近年では、胚芽を含む米を雑穀米などとして販売したり胚芽エキスを抽出したサプリメントなども多数販売されている。

ピックアップサイト

胚芽の関連サイト

 

胚芽に関するQ&A・クチコミ

胚芽と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

夫の食生活と体重管理について夫の食生活についてアドバイスをお願いします。結婚して一年の間に激務による疲労と深夜の食事により出会った頃よりも内臓脂肪、皮下脂 …
成分などに詳しい方、教えてください今授乳中なんですが、ネイリストサプリというサプリメントの購入を検討中です。「授乳中の方は医師に相談、または使用を控えるよ …
食品の成分や薬学に詳しい方!昔背が伸びると思って買ってしまった製品が出てきました。もう背はどうでもいいのですが、6ヶ月分あると思われる製品を捨てるのはもっ …
石けんの成分について質問があります。カナダに行った際、『ROCKY MOUNTAIN SOAP COMPANY』のパンプキンソープを購入しました。アトピー …
ここ数日、胃腸の調子がよくありません。胃も痛むし、終いにお昼に食べたものをむかついてしまいに嘔吐してしまいました。それからは、もう一度嘔吐。昼食軽く食べた …
石鹸シャンプーで脂漏性皮膚炎水(海洋深層水)・カリ石けん素地・グリセリン・ラウラミドプロピルベタイン・ヤシ脂肪酸グリセリル・アルギニン・ハチミツ・ヒアルロ …
大麦の糖質について質問です。スーパーで『胚芽押麦』という大麦の商品を買ったのですが、100g当たりの『糖質』が『69.1g』と栄養成分に書いてあります。確 …
大麦の糖質について質問です。スーパーで『胚芽押麦』という大麦の商品を買ったのですが、100g当たりの『糖質』が『69.1g』と栄養成分に書いてあります。確 …
教えてください。健康と美容のために、玄米胚芽や米ぬかをヨーグルトに入れて食べようと思っているのですが、米ぬかというのは、玄米胚芽の胚芽の部分も含まれていま …
Lシステインを飲むと白髪が出来やすいそうですが、小麦胚芽も同じでしょうか? 小麦胚芽が肌に良いと聞き、飲もうかなと思っているのですが、白髪が出来てしまうの …
小麦胚芽にアレルギーがあるのですが、ハトムギ茶って飲んで大丈夫でしょうか?パンとか普通にだべられて小麦粉は大丈夫なのに「小麦胚芽」って言うのは食べると蕁麻 …
食品アレルギーについて詳しい方に教えて頂きたいです。27歳女です。最近米アレルギーについて関心があります。言われてみれば当てはまるのかなと思いました。子供 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN