サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>乳酸菌

乳酸菌とは

乳酸菌(にゅうさんきん)とは、発酵により乳酸を作る細菌のこと。ヨーグルトをはじめとした発酵食品に多く含まれている。乳酸菌には腸の中で働くものもあり、人体にとって有意義な働きを行うことから善玉菌に分類される。

乳酸菌の働きとしては、免疫力の向上やアレルギー抑制、便秘改善などの作用があるとされる。なお、ここでは、乳酸菌と一くくりにしているが、実際上は乳酸菌には様々な種類があり、それぞれの種類ごとに働きが異なる。代表的な乳酸菌としては、ビフィズス菌、ヤクルト菌、LG21などが挙げられる。

ピックアップサイト

乳酸菌の関連サイト

 

乳酸菌に関するQ&A・クチコミ

乳酸菌と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

難消化性デキストリンは、妊娠中摂取しても問題ないでしょうか。野菜ジュースや乳酸菌食品に食物繊維として4gほど添加されています。赤ちゃんがお腹をつまらすこと …
腸内環境を整えるのに良い食べ物は何ですか?私は乳製品アレルギーがあるので乳酸菌が摂れません。添加物もダメなので怪しい乳酸飲料も避けてます。こんにゃくはたま …
夜、寝る前に乳酸菌を取るのは効果がありますか?朝、昼、晩それぞれ食後と、寝る前び、ビオフェルミンを飲んでいます。寝る前に乳酸菌を摂取するのは、効果があるの …
最近お腹がぽっこり張ってて困っています。こんにちは。大学生の男です。もともと親譲りで慢性的な便秘体質で、ほぼ毎日便通はあるものの、残便感があったり、用を足 …
特保のヨーグルトの乳酸菌について。ヨーグルトにはいろいろな銘柄がありますがそれぞれ入っている菌の種類が異なると聞きました。それぞれなんという菌が含まれてい …
何科を受診すればよいのかわかりません。私は一体何の病気なのでしょうか?28歳の女です。ここ3ヶ月、妙な症状が出て困っています。しかし、何科を受診すればよい …
4ヶ月のアトピーの疑いのある娘に飲ませるため、EF-2001という乳酸菌を購入しようと思うのですが、おすすめの商品を教えてください。 …
乳酸菌を取り過ぎは体によくないですか? …
健康の為にR-1ドリンクを朝に、夜はヤクルトのエースを飲んでいますが乳酸菌取りすぎて身体に悪いなんて事はないでしょうか!? …
死んだ乳酸菌でも腸に好影響があるというのはなぜですか? …
20歳、女です。単刀直入に、私は便秘です。おそらく普通の便秘よりひどいです。5日に一度くらいしか便が出ません。日頃から便を催して我慢するといったことはあり …
オナラが臭すぎてと以前に質問した者です。最近ヨーグルトを200g以上オリゴ糖とたべています。あんなに臭かったオナラがほとんど臭いません。オナラの回数も減り …

Webサービス by Yahoo! JAPAN