サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>ナトリウム

ナトリウムとは

ナトリウムとは、人体に必要なミネラルの一種で体液のバランスをとるのに必要なミネラル。ソディウムとも呼ばれる。ただし、現代人は塩より多量のナトリウムを摂取しており、むしろ過剰摂取の傾向がある。ナトリウムの過剰摂取は高血圧や腎臓の病気を引き起こすとされる。

成人の推奨摂取量は食塩換算で一日男性10g、女性8gとされている。カリウムを摂取することで過剰に摂取したナトリウムを排出することができる。

ピックアップサイト

ナトリウムの関連サイト

 

ナトリウムに関するQ&A・クチコミ

ナトリウムと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

輸血の合併症についての質問です。大量輸血時にpHが低下するのはなぜですか?クエン酸ナトリウムが関係しているのですか?詳しく教えて下さい! …
こんにゃくゼリー カロリーゼロパイン味無果汁180g栄養成分(1袋180gあたり)エネルギー 0kcal炭水化物 8.5gたんぱく質 0gナトリウム 84 …
腎臓に優しい食生活で、水をたくさん飲む・適度のタンパク質・減塩という言葉が聞かれます。タンパク質が分解されたアミノ酸やタンパク質は、水に溶けにくいので、腎 …
野菜ジュースの糖質、ナトリウムの多さ他の栄養の少なさに驚き。これは野菜ジュースだからですか?野菜とれないから、野菜一日これ一本飲んでるけど原材料に「砂糖、 …
至急‼医学部生ですが、この問題わかる方、お願いします。 以下の症例について問いに答えよ。27歳男性、意識障害あり、救急車で搬入。○現病歴-5年前、入社時健 …
食塩相当量とナトリウムってどう違うのですか?食塩は1日摂取量だいたい10g未満と決まっているみたいですが、ナトリウムも同じですか? …
息子を愛せない事を苦に思い心療内科を受診したところ、愛着障害と診断されました。他にも依存性人格障害、性依存性と言われました。治療方針としては、1年くらいか …
血液検査結果、どういう状態か教えて下さい父の血液検査の結果です全く家族に話さず、自由に飲み食いするので気になって仕方ありません医師に何か言われたか聞いても …
バルプロ酸ナトリウムを服用すると必ず副作用が出るのですか?飲み始めて、どれ位で出てきますか? …
統合失調症と自律神経失調症で療養している者です。趣味で小説を書いているのですが、最近全く進みません。書いているうちにぐったりして、布団に潜ってしまいます。 …
多発性嚢胞腎の妹です。月一回の検診で、ミルセラ皮下注射するも、貧血改善されず、クレアチン4〜5です一回貧血改善の為に輸血しました。一ヶ月くらいは元気になっ …
食べた後腹部がとても苦しくて胃腸の消化不良などの可能性を考えているのですがこういう場合、どのような病気が考えられるでしょうか?血中・塩素・ナトリウム・中性 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN