サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼとは

ナットウキナーゼとは、納豆菌が作り出す有効成分のひとつで分解酵素。血栓を溶かす作用があり血液をサラサラにする作用があるとされている。このため、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化などに対して効果を持つとされる。

ナットウキナーゼはその名前のとおり、納豆菌による分解酵素であるため、食品の納豆に豊富に含有されている。近年では、その健康効果から納豆からナットウキナーゼを抽出した健康食品なども販売されているが、ナットウキナーゼの健康効果を発揮するには、1日1パック程度の納豆を食べれば必要量が摂取できるとされている。

 

ナットウキナーゼに関するQ&A・クチコミ

ナットウキナーゼと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

87歳の母が小さな脳梗塞で右手の麻痺が進行中です。15日の朝施設で食事中に箸を落とし、右手が挙がらなくなり、昼過ぎに脳神経外科を受診しました。CTやMRI …
イチョウ葉やEPA、DPA?ナットウキナーゼなど、これらは、一緒に服用しても大丈夫ですか?血流を良くする為のサプリメントやお茶など、詳しい方がいらっしゃい …
ナットウキナーゼを病院で処方してもらえますか。 …
納豆のナットウキナーゼが血栓を溶かすから血栓がサラサラになるといわれますが、あれはあくまでも試験管の中での現象じゃないですか?ナットウキナーゼがそのまま血 …
ナットウキナーゼのサプリにイソフラボン配合となっていないものはイソフラボンは入ってないと考えて良いでしょうか?アレルギー改善のため発酵食品を取るようにして …
納豆を日頃からよく食べれば記憶力がよくなりますか?勉強ができて学校の試験の成績がよくなりますか?納豆にあるナットウキナーゼが脳の神経や血管をよくする・・・ …
納豆を日頃からよく食べれば心筋梗塞の予防になりますか?納豆にあるナットウキナーゼが心臓の血管をよくする・・・というような意見があります。天海祐希の場合はど …
ミミズ酵素、ナットウキナーゼ、卵油は心筋梗塞や脳梗塞の予防に効果があるそうですが、どれが一番効果があるでしょうか? …
納豆を日頃からよく食べれば脳梗塞の予防になるというのは本当ですか?納豆にあるナットウキナーゼが脳の血管を守る・・・というような意見があります。どうでしょう …
ナットウキナーゼについてナットウキナーゼは腸内で分解されると聞きます。また、ナットウキナーゼは腸内で3~4日働くとも聞きます。ということは、腸内で3~4日 …
血栓と納豆の関係に関しての質問です。納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かしたり、血栓を予防したりする作用があると聞きます。一方で、血液の凝固作用を …

Webサービス by Yahoo! JAPAN