サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>当帰(トウキ)

当帰(トウキ)とは

当帰(トウキ)とは、セリ科の植物のことで漢方薬の生薬として広く用いられる植物。血液の不足がある場合に用いられる生薬の代表的な存在で、主に婦人病や女性特有の症状に対して処方される漢方薬に対しては広く用いられる生薬。

当帰のみを用いた当帰湯や当帰芍薬散、当帰芍薬散加附子、当帰建中湯、当帰飲子などに用いられる。前述の通り婦人科で多く処方される。

 

当帰(トウキ)に関するQ&A・クチコミ

当帰(トウキ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

薬剤師の方にお聞きします。私は下記の薬を飲んでいます。SG配合顆粒 (頓服)メイラックス(頓服)レスタス(1日1回)当帰芍薬散(1日3回)ランソプラゾール …
子宮内膜症で当帰芍薬散を飲んでいます。なんとなく頭がぼんやりしてふらつきが気になってきました。飲んだ当初は手足がぽかぽかしていい感じかも、と思っていたんで …
漢方、薬、逆流性食道炎に詳しい方お願い致します。暴食の日々を続けた後、油物を食べると胸焼けがするので食べたくなくなりました。その10日後より、不妊治療のた …
当帰芍薬散に美肌効果はあるのでしょうか?最近シミが気になっております(><;) …
お灸について11ヶ月の息子の母です。産後、冷え症と動悸(寝起きから午前中にかけて)、肩こりなどの症状が出ており、当帰芍薬散を飲んでいます。自律神経の乱れと …
自律神経失調症です。悩んでいる症状は、めまい。クラクラします。午後になると頭痛がしてくること。食欲不振。倦怠感。疲れやすい。爪が弱い。ストレス。不安感。経 …
サプリメントの飲み合わせについて質問です。私は漢方の当帰芍薬散料とマルチビタミン&ミネラルとDHAとカルシウム•マグネシウムとシスビタンとスッポンコラーゲ …
昨年秋から女性ホルモンが崩れていると言われ、それまでの心療内科で処方されていた更年期障害の漢方当帰芍薬散からメノエイドコンビパッチにきりかえ、週に二回張り …
下肢静脈瘤と漢方薬として「桂枝茯苓丸」を飲みましたが、ワーファリンに悪影響を与えたので、今は中止しました。下肢静脈瘤の漢方薬として、下記の漢方に代えたいと …
薬の副作用について。漢方薬、タスオミン、ノルバディックス。現在、乳がん治療を受けています。昨年夏に術前抗がん剤治療(8クール予定が副作用が酷く 減薬しまし …
PMS、生理痛に効果のある漢方薬で、当帰と川芎を使わないものはありますか?PMS(胃のむかつき、片頭痛、下腹部痛、精神不安定になる、むくみ)と生理痛を改善 …
月経がこないです。高校二年生です。身長/150・6体重/51・6と太ってます。生理が、四か月来ていません。元々不定期で毎月、ちゃんとくることはありませんで …

Webサービス by Yahoo! JAPAN