サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>鉄分

鉄分とは

鉄分とは、主要ミネラルの一種。体内においては鉄分の7割が血液の赤血球に存在している。鉄分が不足することで赤血球が小さくなり、鉄欠乏性貧血といった症状を引き起こす。月経により血液が失われる女性ほど不足しやすいミネラル分である。

鉄分は多くの動植物に含まれているが、肉や魚、レバーなどに含まれる動物性の鉄分であるヘム鉄の方が吸収率が高い。なお、女性の1/3は潜在的な鉄分欠乏があるとされているので、月経のある女性は積極的に鉄分を摂取するようにしたい。
ただし、鉄分は過剰摂取すると心筋負う即のリスクを引き上げるといったか上昇もあるので、サプリメントなどで摂取する場合は必要量を取ることが重要である。
特に、男性や閉経後の女性では鉄分の不足はあまり起こらないので、過剰摂取に注意したい。

ピックアップサイト

鉄分の関連サイト

 

鉄分に関するQ&A・クチコミ

鉄分と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ここ4年くらいずっと立ちくらみがします。親からは鉄分不足だとずっと言われ続けてきましたが、4年続くのはどう考えてもそうでは無い気がします。何かこの症状に似 …
食べ物のひじきについて質問ですひじきは血液に鉄分を送り体にいいと知り合いから聞いたのですが血液に鉄分を送ると良いことあるんですか? …
野菜ジュースの糖質、ナトリウムの多さ他の栄養の少なさに驚き。これは野菜ジュースだからですか?野菜とれないから、野菜一日これ一本飲んでるけど原材料に「砂糖、 …
鉄分を手軽に摂る方法はないですか?普段の食生活では鉄分が十分に摂れないので何かないか探しています鉄分不足が肌荒れにも影響する。と聞きました …
貧血について 2週間ほど前からふらつきめまい倦怠感などあったので血液検査をしてもらいました。もともとFe数値がギリギリだったのですが、今回は30に下がって …
疲れが溜まったり、旅行の二日目などに、ふわふわ〜っとしてひどいとコンビニとかでは棚を持ちながらでないと歩けません。これが気になり、血液検査をしましたが、血 …
脳神経内科と脳神経外科のどちらに受診に行けばいいのでしょうか?5/29(木)に野球の試合で後頭部を地面に強打しました。瞬間、痛かっただけで何も無かったので …
スポーツで倒れて後頭部を地面に強打したその日の夜に生まれて初めて部屋で何度もめまいで倒れました。倒れた瞬間は痛かったけど後は何ともなかったのでそのまま試合 …
今日貧血で気持ち悪くなりました。なんか予防法ってありますか?鉄分以外で …
貧血で微熱はありえますか?現在18歳の女です。GWに彼とH(避妊しています)をし、その後2週間後くらいにきた生理がいつもより痛みが酷く2日目の量も多く、3 …
鉄分サプリを飲んでれば、貧血予防になりますか? …
鉄欠乏性貧血です。貧血気味です。私は緑茶、カフェオレが好きで1日一杯は飲んでいます。しかし、タンニンは鉄分の吸収を妨げると聞き、困っています。ま毎日飲んだ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN