サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>テアニン

テアニンとは

テアニンとは、アミノ酸の一種で主に緑茶に含まれているうまみ成分。特に上級なお茶にほど多く含まれているとされている自律神経系をリラックスさせる作用があるとされている。また、抗ストレス作用や睡眠の質がアップするといった作用がある。

200mgのテアニンを摂取するとりラックするの指標とされるα波の発生が約30分後に確認されている。この作用から就寝前にテアニンを摂取することで眠りの質が高まり、また寝起きの疲労感もなくなるとされる。このほかにも集中力の向上や月経周期の乱れ改善、更年期障害の改善効果もあるとされる。
なお、テアニン200mgを摂取するには煎茶で約20杯分程度とされる。
近年では、こうしたテアニンの有効作用から、サプリメントや健康食品としてもテアニン配合食品が販売されている。

 

テアニンに関するQ&A・クチコミ

テアニンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

テアニンで極度の緊張からくる動悸を抑えられることはできますか? …
テアニンという栄養サプリメントを探しています社交不安障害に効果があると聞いたので、テアニンを購入したいのですが、できればお店行って直接買いたいです。普通に …
薬剤師さんにお聞きしたいです。カフェイン、生コーヒー豆抽出物、セージ、L-テアニン、イワベンケイ、カプセル(ピドロキシプロピルセルロース、二酸化チタン)、 …
サプリメント遊びを始めるようになってから体の調子が悪くなる一方なんですがどうすればいいんでしょうか?15本くらいのサプリメントを常用しているのですが、原因 …
逆流性食道炎と下肢の静脈瘤で悩んでおり、健康食品で効果的なものがあると聞いていますが、どなたかご存知の方がおられましたら回答頂けますか?専門書を読むと・逆 …
手の震えが治まると言われる シトルリン、発酵大麦エキス(GABA含有)、テアニン、オリザノール、ビタミンB12、葉酸、DHAなどを配合した健康食品を教えて …
このサプリメントの中から最終的に3つくらいに絞るならどれを買いますか?さすがに全部買って飲むわけにもいかんでしょうがエフェドリン、テアニン、デパス、アダプ …
憂鬱な気分や不安感によく効く入手可能な市販のサプリやハーブ、薬などはないでしょうか。またご自分で飲んでみた体感や効果はどうだったでしょうか。例SAMe(サ …
サプリのテアニンとGABAと薬のコンスタンの組み合わせは大丈夫ですか? …
夜勤が月に5回程あり、昼間~夜に掛けて寝たいのですが、寝れませんその前の夜も、あまり寝られません夜勤日は、前後30時間くらい起きてることになりますそのうち …
DHCのサプリメントについて質問があります!同時服用していいものか悩んでおります。DHCサプリメントシリーズのセントジョーンズワート 【主要原材料】セント …
化粧の成分に詳しい方!!成分が水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、BG、グリセリン、ジメチコン、酸化チタン、トリエチルヘキサノイン、ポリグリセリル-3ポ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN