サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>陳皮(チンピ)

陳皮(チンピ)とは

陳皮(チンピ)とは、ミカンの皮を乾燥させたもの。漢方薬の分野では生薬として活用され、主に胃をはじめとした消化器の機能を調整する作用があるとされている。日本においても七味唐辛子の七味の一つとして陳皮が利用されている。

漢方薬としては六君子湯や平胃散など消化器系の漢方薬によく処方される。

 

陳皮(チンピ)に関するQ&A・クチコミ

陳皮(チンピ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

潰瘍性大腸炎と同時に過敏性腸症候群を患う事ってありますか?潰瘍性大腸炎を患う二十歳男です。潰瘍性大腸炎自体は落ち着いてて体の調子はすこぶる良い・・はずなの …
自律神経失調症です。悩んでいる症状は、めまい。クラクラします。午後になると頭痛がしてくること。食欲不振。倦怠感。疲れやすい。爪が弱い。ストレス。不安感。経 …
職場の同僚から言葉の行き違いで、糾弾され、手足に震えがきて、立ってられなくなりました。どうきがして帰りたくなりましたがなんとか最後まで仕事しましたが、出勤 …
漢方についてお聞きしたいです!数ヶ月前に線維筋痛症と診断され、ストレス原因が減って一時期よくなったと思って居たのですが、最近以前より症状がひどくなってる気 …
私は高校1年で今年2年になる女です。最近ストレス?というか、悩みで胸がざわざわしたり、心が痛くてつらいです薬局で、漢方が売ってるらしいけど高校1年で一人で …
毎日半端無く疲れます。どなたか助けて下さい。高校二年生です。3ヶ月ほど前に抑うつと診断されました。現在もリフレックスと抑肝散加陳皮半夏を服用しています。本 …
私はパニックと神経症でツムラの83と116(抑肝散夏陳皮半夏と茯苓飲合半夏厚朴湯)を服用するように、とのことで飲んでいて確かに症状は非常に良くなっているの …
“嘔吐恐怖症”の方、いますか??(*_*)(*_*)*電車やバス等交通機関、吐ける場所がないところ*人混み、人が多い場所*ご飯を食べた後に気持ち悪くなって …
自律神経失調症で、漢方内科で漢方薬の他に頓服で「ジアゼパム錠2mgアメル」と「デパス0.5」のどちらが効くか試すよう言われました。朝7時にデパス0.5を1 …
自律神経失調症が治った方、あるいは同じような薬を使用された方、教えてください。自律神経で、肩凝りめまい動悸がひどく漢方内科に通院し始めました。最初処方され …
漢方薬に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・効きますか?小学生の男の子です。神経質で情緒不安定、よくイライラしててたので、小児科で診てもらったら抑肝散加陳 …
パニック障害の漢方についてアドバイスいただきたいですm(__)m1年半ほど前の帝王切開で入院中から動悸とめまいが始まりました。その他の症状は、のどの詰り・ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN