サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>丁子(チョウジ)

丁子(チョウジ)とは

丁子(チョウジ)とは、クローブのこと。フトモモ科の常緑樹。香辛料として用いることが多いが、精油成分にはポリフェノールやオイゲノールなどが含まれている。甘い香りと刺激感が特徴的。カレーなどに使うガラムマサラに含まれることが多い。

中国では、丁香(ちょうこう)と呼ばれ、胃や全身を暖める作用があるとされ、胃腸の冷えが原因となる食欲不振などに処方される。ただし、ウコンとの相性が悪いとされており、一緒に服用してはならないとされている。

 

丁子(チョウジ)に関するQ&A・クチコミ

丁子(チョウジ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

平安時代に使われていた薫衣香(くのえこう)の香りの材料を教えてください。現在は白檀(サンダルウッド)、桂皮(シナモン)、丁子(クローブ)などの基本的な香り …
アルコール口臭対策について香辛料の「クローブ丁字」や「カンダモン」は口臭予防に大変役立つと聞いています。中でもアルコール臭のシャットアウトに好評があるそう …
養命酒の生薬の配合方意、禁忌について解説出来る方、教えて下さい。知恵袋を色々眺めていたところ、飲んでから大変な目に遭われた方が散見されたので、気になって調 …
仁丹の別の効能について仁丹についてなのですが、効能を教えてください。効能といえば、普通に仁丹の裏に書いてある、口臭緩和や清涼剤としてきくらしいですが、入っ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN