サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>チェストツリー

チェストツリーとは

チェストツリーとは、南ヨーロッパから中央アジアを原産とするクマツヅラ科の植物。主に果実部分を利用し、チェストベリーとも呼ばれる果実のエキスには女性ホルモンの一種である黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌を促進し、月経不順をはじめとした女性特有の病気の改善作用を持つとされる。
イソフラボンなどでも緩和されないホルモンバランスの乱れなどにチェストツリーが使われることが多い。

イタリアニンジンボク、セイヨウニンジンボクとも呼ばれる南ヨーロッパを原産とするハーブ。
ドイツでは医薬品としてもチェストツリーは利用されている。主に国内ではサプリメントに加工され販売されている。

ただし、経口避妊薬を服用している場合にはその効果が薄まる場合がある。また、女性特有の病気やホルモン治療中、授乳中の人は控えるか、使用に際して医師の相談を受けるようにすると良い。

 

チェストツリーに関するQ&A・クチコミ

チェストツリーと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ドグマチールについて子宮内膜症で総合病院の婦人科にかかっていましたが月経過多、不順、腹痛を訴えても、止血剤と痛み止めのみ。無排卵月経ともいわれましたが、が …
チェストツリーの飲み方についてチェストツリーは1ヶ月通して飲むのと、生理前~生理が終わるまで飲むのとどちらが効果的なんでしょうか? …
スピロノラクトンとチェストツリーを一緒に飲んでも大丈夫ですか? …
当帰四逆加呉茱萸生姜湯とチェストツリーの組み合わせは安全でしょうか?三ヶ月前ほどから自律神経失調症で、黄体機能不全でもあります。月経前症候群も寝込むほどひ …
チェストツリーについて。教えてください。チェストツリーを飲んでます。子宮筋腫がある人はオススメしないとの記事を発見して、不安になっています。私は筋腫があり …
ソラナックスとチェストツリーの飲み合わせは特に問題ないですか? …
チェストツリーのサプリメントについて。チェストツリー1日1粒400mgというのは過剰摂取にあたりますか? …
多嚢胞性卵巣症候群でマカを飲んでいました。ネットで調べたところマカは男性ホルモンを補充するサプリメントだと知り、チェストツリーに変えました。チェストツリー …
チェストツリーのサプリについて。アゴ下とデコルテの吹き出物が気になり、ホルモンバランスが崩れているのかも?と思い、チェストツリーのサプリを飲み始めました。 …
質問です。前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、トリキュラー28を5年程飲んでました。妊娠したくてピルをやめたのですが、生理が来たのは半年後でした。来たとい …
ホルモンバランスが悪いので、ハーブ(チェストツリー)を試したいです。豆乳やザクロは避けた方が良いでしょうか?生理不順です。婦人科に通院してますが、ピルもダ …
生理不順がまったく治りません現在30代前半ですが、初潮以来生理不順でまともな生理周期を体験したことがありません。10代や20代前半はまったく気にしておらず …

Webサービス by Yahoo! JAPAN