サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>タンニン

タンニンとは

タンニンとは、広く多くの植物に含まれている苦味をもたらす成分のことで構造が異なる「加水分解性タンニン」と「縮合型タンニン」の二種類がある。特にお茶やワイン、渋柿などに多く含有されている。タンニンには抗酸化作用ならびにタンパク質を凝固させる作用がある。

 

タンニンに関するQ&A・クチコミ

タンニンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

生理が長引く原因は緑茶を飲むからですかね?緑茶に含まれてるタンニンが原因で生理が長引く事はありますか? …
紅茶って下痢にいいのでしょうか?タンニンとカフェイン下痢にいいというサイトが多いのですが、含まれるタンニンは下痢止めにいいしかしカフェインは下痢になりやす …
夏場にお茶を1週間ほど常温で置いておいて飲むと酸っぱいです。さらに1週間ほど放置しておくと乳酸発酵で蓋を開けるとドロドロの昔流行った「紅茶キノコ」が出現し …
貧血についてです。私はお茶が好きなので、学校にも小さい水筒にお茶を入れて持って行ってます。家に帰ってもカフェオレや緑茶を飲みます。タンニンは鉄の吸収を妨げ …
貧血と緑茶、カフェオレについて質問です。昨日友達が重度の鉄欠乏性貧血で入院しました。でも疑問があります。その子は、・鉄剤を飲むのを勝手に中止した・食事中や …
貧血気味です。緑茶はタンニンが入っているらしく、貧血の方は飲まない方がいいとありました。1杯なら大丈夫だそうですが、何杯くらい飲むと鉄が吸収されなくなった …
鉄欠乏性貧血です。貧血気味です。私は緑茶、カフェオレが好きで1日一杯は飲んでいます。しかし、タンニンは鉄分の吸収を妨げると聞き、困っています。ま毎日飲んだ …
鉄欠乏性貧血ですが、カフェオレが大好きです。ヘモグロビンが10位になったので、鉄剤をやめました。タンニンが気になりますが、甘いカフェオレでも駄目ですか?来 …
金属アレルギーの人は鉄分を含む食材は避けた方が良いですか?タンニンを多く取って鉄分ブロックした方がいいですか? …
彼氏の誕生日に、キーケースを贈ろうと考えています。彼に何が欲しいか尋ねても「何でもいいよ」と答えるだけなので困っていましたが、家の鍵などをおもちゃのような …
授乳中の薬服用について。ストッパ下痢止めEXを一粒飲みました。何時間あければ授乳しても良いでしょうか?申し訳ありませんが、回答して下さると嬉しいです。主な …
ライダースジャケットに詳しい方に質問です。今ライダースジャケットの購入を考えているのですが、普通の牛革とタンニンなめし牛革ではどういった違いがあるのですか …

Webサービス by Yahoo! JAPAN