サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>タウリン

タウリンとは

タウリンとは、アミノ酸の一種で魚介類、特に牡蠣に豊富に含有されている成分。人体内においては筋肉や脳、骨髄などに多く存在している。タウリンの作用としては、心筋の代謝改善作用や、肝細胞・肝機能の活性化といった作用を持つ。

タウリンには体内の様々な臓器や器官の働きを高めるということが確認されており、血圧低下、コレステロール値の降下、動脈硬化や糖尿病・心筋梗塞・高血圧の予防といった作用もあるとされる。過剰症については現在報告されていないが、タウリンを多く含む食品は総じてコレステロールも高い傾向があるので、魚介類から過剰にタウリンを摂取しようとすると同時にコレステロールも多く摂取することになる恐れがある。

ピックアップサイト

タウリンの関連サイト

 

タウリンに関するQ&A・クチコミ

タウリンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

タウリンが含まれている食品は何でしょう? …
日本のサプリメントには、タウリン単体のサプリメントが在りませんドリンク剤などは、有名ですがタウリンだけのサプリメントが、無いですなんで販売されないのですか …
栄養ドリンクの違いがわかりません私はタウリンの入った栄養ドリンクをよく飲みますが、タウリン2000mg.3000mgのものよりも1000mgしか入っていな …
水下痢が1週間続いてます。腹痛はありません。たまにゆるめの固形も出ますが、1日に何回もほぼ水の下痢です。栄養剤を毎日飲んでたのでタウリンが原因かと思いやめ …
オルニチンとクルクミンとタウリン。肝臓の回復に一番良いのはどれなんでしょか? …
仕事のしすぎで疲れているのだと思いますが、朝起きても食事が何も喉を通りません。飲み物さえダメです。何故か、唯一とある栄養ドリンク(タウリン3000ml)だ …
スキンケア製品に含まれている下記の成分で有機ゲルマニウムに当たるものはどれですか?また、皮膚に刺激となる成分はありますか?水、プロパンジオール、DPG、( …
初めて蕁麻疹が出ました。薬はいつまで飲むべきですか?昨日 外に出たところ、露出していた部分が急に赤くなり急いで病院へ行ったら蕁麻疹と言われました。その場で …
水、プロパンジオール、DPG、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、 …
抗精神病薬をやめるのに、反動を少なくするために、肝臓にいい栄養をとったり肝機能を上げることは意味はありますか?例えば、タウリンの入った栄養ドリンクを摂取す …
タウリン抜きの栄養ドリンクって何ですか? …
目薬について質問です。第二類医薬品のサンテPCを一週間ほど前から使用しているんですが、あるサイトで「眼科医が市販の目薬を使わない」という記事を拝見し、市販 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN